風呂の洗面器やいすが湯垢で取れないのですが、簡単に取る方法なないでしょうか・・・。 いすを洗うだけですごい力を使うので肩が凝って困るんです。

風呂の洗面器やいすが湯垢で取れないのですが、簡単に取る方法なないでしょうか・・・。 いすを洗うだけですごい力を使うので肩が凝って困るんです。

100円ショップ139,527閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

22

入浴後、まだお湯が温かいうちに浴槽のお湯を半分くらいに抜いて、重曹を大匙3杯くらい入れ、その中に洗面器やいすを浸けてみてください。翌日になるとツルンと取れてくる・・・はずです。(実家で試した時は綺麗に取れました。) もし、それでもとれないようなら、クエン酸水か酢水をスプレーして少しおいてから、スポンジやクロスなどに重曹の粉を浸けて、クエン酸等をスプレーした上からこすってください。 湯垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸や酢でとれますが、こびりついてしまったものだと少々パワー不足です。なので、まずはそれらで緩ませてから、重曹+酸の発砲力と、重曹の研摩作用で汚れをこすり落とすとよいらしいです。 ウチでは、以前はクエン酸水とお掃除クロスだけで掃除していましたが、だんだんザラザラが残るようになったので、クエン酸水をスプレーしてから重曹で拭きとり洗いしています(入浴後すぐならクエン酸だけ、重曹だけとか、お掃除クロスだけでも十分なんですけど、ついつい先延ばしにしちゃいます・・・)。洗剤は一切使っていませんが、洗面器もいすも驚くほどピカピカで・・・それまでお風呂用洗剤をわざわざ買ってたのは何だったんだろう・・・って思ってます。 クエン酸はスーパーやドラッグストア、100円ショップにも売っていますし、使い方が袋に書いてあります。ウチはお風呂掃除用は普通の掃除用の2倍の濃度で作ってます。水気のあるところで使うので…。濃度が調節できて、酢水と同程度の濃度にすれば家具やどの掃除にも使えるし、濃くすれば水垢も簡単に取れるので、とっても便利ですよ~。

22人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

浴室やステンレスの流し台等、全ての湯垢(水垢)落としに一番簡単で楽に落とせる研磨剤は、キイ〇ビンです。 (私の近くのホームセンタでは、398円で購入できます。) http://wop.gozaru.jp/kiirobin.html 先ずは、下記のキ〇ロビンで研磨途中の画像をごらん下さい。 この画像は、何処のご家庭にも有ると思われます両面スポンジの固い方で軽く研磨テストをした画像です。 さらに、鏡の研磨テストをしている画像は、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233306647 ステンレスの流し台研磨テスト画像は、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332133283 キイロ〇ンは、自動車フロントガラス用の油膜落とし剤ですが、ご家庭内全ての湯垢や水垢除去に有効です。(私は、決して回し者では有りません。) 又、浴室の床の場合は、キイ○ビンよりもオレンジ系の洗剤の方が効果の期待が成される事が有ります。 床の汚れ落としのテスト画像は、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330694318 カエルも幸せなオレンジ洗剤 http://www.zutto.co.jp/catalog/203 スーパーオレンジ泡タイプ ※CMムービーがご欄頂けます。 http://www.uyeki.co.jp/item/sumai/details/index2.html 軽い湯垢の付着でしたら、キイロビ〇の容器に内封されているスポンジで研磨をして下さい。

画像

2人がナイス!しています

0

私は、普通にお風呂を洗う洗剤を吹きかけておいて 浴槽や床を洗い終えるまでそのままにしておきます。 その後、軽くスポンジでこすれば きれいにザラザラ感がなくなってますよ~

1

傷を付けずにきれいに湯垢を取るのは、濡らした洗面器やいすに重曹を振りかけてスポンジか、あればアクリルたわしで擦ってください。 簡単にきれいになります。

1人がナイス!しています

1

メラミンスポンジ(激落○君など)に少量の食器洗い用の洗剤を付けてこすると良いよ。

1人がナイス!しています