ここから本文です

自民党公明党の児童ポルノ法改正案は成立しますか? 自民党案は成立前にインター...

com********さん

2009/11/2422:59:51

自民党公明党の児童ポルノ法改正案は成立しますか?

自民党案は成立前にインターネットで見たものがダメらしいのですがこれは違憲じゃないのですか?

あと自民党は委員長提出らしいのですがこれってなんですか?

補足インターネットでとは無料youtube(個人が作ったようなもの)の場合などです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cir********さん

2009/11/2500:20:08

Q自民党公明党の児童ポルノ法改正案は成立しますか?

A民主党が政権をとった現状では、理論上不可能ですので成立いたしません。しかし、政策が野党時代に言ってきていることと、政権を取ったら180度変わっているので心配な所や新人の当選者に女性が多く、アグネスの嘘の隠蔽工作により新人議員が反対に回る可能性があります。枝野幸男議員や千葉景子法務大臣に期待をしましょう。

Q自民党案は成立前にインターネットで見たものがダメらしいのですがこれは違憲じゃないのですか?

A質問で挙げた例も入りますが、正確に言えば、インターネットだけではなく、実在するか問わず18歳以下の描写物を持っていたらダメという法案です。規制対象は、自分が被写体の写真、家族のアルバム、卒業アルバム、アイドルの写真集、将来的にですが、漫画、アニメ、ゲーム等の創作物等。単純所持規制をもっと分かりやすく言えば、18歳になるまで成長記録媒体所持禁止法や青春時代の思い出所持禁止法。

※自民、公明案は、違憲ですので成立しても従う必要はありません。一切法的効力を持ちませんので安心してください。

日本国憲法第98条第1項、この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 (日本国憲法は最高の決まりごとでありまして、条文に違反する命令、法律は無効になると言う意味です)

日本国憲法第29条 財産権は、これを侵してはならない。

日本国憲法弟39条何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。(実行の時つまり購入の時に普通に販売されていたのであれば適法であった行為と認められるので罪に問うことは出来ない)

※自民、公明が行おうとしている行為は、法の不遡及の原則に違反。法の不溯及、(ほうのふそきゅう)とは、実行時に適法であった行為を事後に定めた罰則により遡って処罰すること、ないし、実行時よりも後に定められたより厳しい罰に処すことを禁止した、近代刑法における原則。刑法第6条に犯罪後の法律によって刑の変更があった場合にはその軽い刑によって処罰するとの規定が設けられていますので、最高法規であります憲法を用いても無罪となりますし、刑法を用いても無罪となり犯罪にはなりません。

日本国憲法弟99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。(すべての国会議員、裁判官、警察は憲法を尊重し守らなければならない)

Qあと自民党は委員長提出らしいのですがこれってなんですか

Aこの件はあまり詳しくないのですが、委員長決裁のことだと思いますが、国・州・地方自治体等の議会の委員会において採決を行って可否同数となった場合に、委員長自身がその議案の可決・否決を決めることをいう。

Qインターネットでとは無料youtube(個人が作ったようなもの)の場合などです。

A個人が作ったようなもの、の質問内容から定義が分かりませんが、創作物がケースの場合や衣服を着ている実在の児童の場合や、裸を露出している実在の児童(理論上ありえませんが)を自己の性的好奇心を満たす目的で見たのであれば罪を採用するのは違憲です。 ※現行法では性的好奇心を満たす目的での裸を露出している実在の児童の映像を持っているのは合法行為ですが、販売したり、ネットに掲載をする行為だけを禁止しているので違憲となります。

しかし、主に裸を露出している実在の児童のケースですが、見た映像を元に、記録媒体に録画し、ネットに掲載したり、販売したりするのが目的の場合は違憲ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる