ここから本文です

【カーリング日本代表】なぜチーム青森がそのまま日本代表なんですか?

tauhiro925さん

2009/11/2508:49:02

【カーリング日本代表】なぜチーム青森がそのまま日本代表なんですか?

カーリングの日本代表を務めるチーム青森ですが、
なぜひとつのクラブチーム?にすぎない青森がそのまま代表になるのですか?

他の団体競技の日本代表を見てみると、野球しかりサッカーしかり、
さまざまなチームから選手を集め「最強メンバー」を布陣するイメージがあります。
ところがカーリングは、そのような選抜を行わず、
チームとして一番強い青森がそのまま代表です。

そこで単純に「なぜなんだろう?」と思ったのです。

他チームの中にも、チームとしては青森にかなわないが、
個人技能は高いという選手はいないのでしょうか?
それとも、個人技能でランク付けしても、上位がすべて青森の選手で占められるから、
必然的にチーム青森=日本代表になってしまうのでしょうか?

チームワークが大事だから、普段から息のあったメンバーで臨むほうが良い、
ということなのかなとも考えましたが、それなら他の競技にも言えることですしね。
そもそもカーリングというスポーツ自体、
海外の強豪国でもそのように「チーム単位」で代表選出するんですかね?

なんだかアンチみたいな質問になってしまいまい、心苦しいのですが、
決して文句があるわけではなく、単純に不思議なのです。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,622
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dainagon5963さん

2009/11/2519:46:05

(長文です)カーリング日本代表選出の同じ質問はたくさん出ています。毎回同じような回答は見飽きた人も いるとは思いますが再度回答します。チーム青森は実は青森県人は一人もなく北海道と長野から選出され青森県内の役所と企業に所属させた日本の代表チームで現在チーム青森のメンバーに勝る選手はいません。カーリングの日本代表は他のスポーツより相応しい代表チームです。質問には野球、サッカーを例に挙げ 最強チームとありますが どちらも代表選出には不備があり すべてがベストメンバーではありません。現在の日本代表の一部の選手より代表に選ばれて当然の選手がたくさんいます。
今回の代表選考会に関しましては 野球やサッカーみたいに監督が選手を選ぶ方法は?みたいな事も書かれていましたが いずれにせよ代表メンバーは同じです。チーム青森の選手が他のチーム選手より数段 上です。もう一つの問題はもしチーム青森が たまたま選考会でチーム長野に負けたら?10回戦ったら短期戦ですので1~2回は負ける事もあります。先日の国際大会でも代表チーム青森は昨年金の中国に予選で勝ちました。去年は 可愛い選手揃いの常呂高校WINSに負ける事もありました。話しは戻ってチーム長野が勝ったらカーリング協会の判断次第ですね。ただし国際大会で上位を狙うならチーム青森しかないでしょう。今回は青森が勝ったので すんなりチーム青森が代表になりましたが 長野が勝っていたら揉めたでしょうね。柔道や陸上の一部協議や女子マラソンは いつも揉めますから 選考会重視なのか?実績や国際大会の期待度を重視なのか?カーリング女子は上位を期待するならチーム青森が選
考会で負けてもチーム青森が代表になるべき話です。↓最初の回答者のようにチームワークの大事な協議ですが正しい回答はチーム青森のメンバー以外に該当者は いなかったが正解です。こんなに長々と 失礼しました。カーリングは まだ競技人口が全然少なく マイナーなスポーツですがルールを覚えて1試合見れば ものすごく面白いスポーツです。まだ テレビ中継が北海道、長野、青森(衛星放送除く)しか やってないのが残念ですが 人口が増えて 実力が拮抗してくれば代表選出方法も変わってくるのでは ないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/11/26 08:39:39

成功 なるほど、チームで見ても個人の技量を見ても、ベストのメンバーを選んでいるわけですね。すっきりしました!おふたりともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poirot0202さん

2009/11/2509:15:38

日本代表決定戦で勝利したからじゃないですか?
ラストは青森対長野でした。

そのまま彼女達が代表になるのは、
カーリングが他のスポーツ以上にチームワークが
重要なスポーツだからでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。