ここから本文です

出生届の届出人のことで質問です。

lot********さん

2009/11/2512:55:17

出生届の届出人のことで質問です。

未婚で今のところ認知してもらう予定はなく将来遺言認知という
形をとりたいと思っています。

将来認知してもらう父親が出生届を出すことは可能なのでしょうか?
続柄の記入欄があったりその父親の戸籍などに何かしら記載されるものなのでしょうか?

閲覧数:
589
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntt********さん

編集あり2009/11/2810:11:09

lasubasさんの回答は、正確さを欠いています。
子の実父は、その子を認知しなければ「法律上の父」ではないのです。よって、「父」の資格をもって出生届を提出するためには、次の2つの方法しかありません。
(lasubasさんの回答は、子の母が出産後に死亡した場合など「母が届出をすることができず、かつ、子の実父が同居者又は出産に立ち会った医師等であった場合」に限り許されることです。compactさんの回答が正しいものです。)

(1)認知届と出生届を同時に提出する
(2)胎児のうちに母の本籍地へ認知届を提出しておく

http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....

実父が認知届を提出すれば、当然、父と子の両者の戸籍にその旨が記載されます。

【根拠:戸籍法】
第52条 嫡出子出生の届出は、父又は母がこれをし、子の出生前に父母が離婚をした場合には、母がこれをしなければならない。
2 嫡出でない子の出生の届出は、母がこれをしなければならない。
3 前二項の規定によつて届出をすべき者が届出をすることができない場合には、左の者は、その順序に従つて、届出をしなければならない。
第一 同居者
第二 出産に立ち会つた医師、助産師又はその他の者
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO224.html

なお、「遺言認知」の形式については、公証人や弁護士などの専門家とよく相談してください。また、民法第900条第4号http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC900%E6%9D%A...(法定相続分で遺産分割する場合における区別問題)についても、あなたの責任で専門家・専門書等から知識を得ておくことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/12/1 22:49:12

感謝 詳しく回答してくださり有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

編集あり2009/11/3011:02:00

父親の戸籍には入りませんが
子供さんには、○○が届け出と名前が入ります。
しかし、いまから、遺言認知してもらうというのも
不安要素いっぱいな気もしますが。。。


正確性を欠くと書かれてしまいましたが、誰が届出をしたかは
普通、書かれますよね・・・

com********さん

編集あり2009/11/2514:02:02

胎児認知されないまま非嫡出子として生まれたお子さんの出生届に、子の父が何らかの形で氏名や続柄を書きこむような欄はありませんし
(胎児認知されてる子の出生届には、子の父の氏名を書き込みますが・・・)
認知しない状態では母子いずれの戸籍にも「子の父」の存在は一切載りません。
(当然「子の父」の戸籍にも婚外子の存在は載らない)

『赤ちゃんを産んだお母さんが自分を届出人として、非嫡出子としての所定の内容を記入した出生届の用紙』を
子の父に当たる男性が役場に持っていくという行為自体は可能です。
(赤ちゃんのジジババなど赤ちゃんの親じゃない人が、赤ちゃんの親が記入した届けの紙を役場に出しに行くのと同じ扱いです)

「実際に役場に届けを出しに行く人」が届出人ではなく
「赤ちゃんの親として、出生届を提出する名義人」が届出人ですので念のため。
(未認知非嫡出子の出生届の届出人欄で「父」の欄がチェックされた出生届はありえません)