ここから本文です

スーパー銭湯の主のような常連客…何とかなりませんかね~(--;)

kat********さん

2009/11/2521:40:56

スーパー銭湯の主のような常連客…何とかなりませんかね~(--;)

子供が銭湯好きなので、子供と一緒に近所にあるスーパー銭湯へ時々行くのですが、
自分の家のお風呂と勘違いしている口うるさい常連客が多いのが気になります。
常連客が集う夕方5時頃に子連れで行くと最悪です。
大人の感覚でのマナーを押し付けられるので子供を連れて行くと、大した事をしていなくても注意されます。
先日行った時は、露天風呂にイチョウやもみじの形をした大小色々なサイズの檜チップのような物が200個ぐらい浮かんでいたので
子供は大喜びで、湯船の縁で積み木のように積んだり、集めたりして遊んでいました。
が、そこに常連のおばさんが入って来た瞬間「せっかくの檜風呂なんやからお湯に漬けておいて欲しいんですけどっ!!」って激怒
されました…
何百個と浮かんでいるうちの10個とかぐらい別にどうでもいいんちゃうの…幼稚園児相手に大人げないなぁ…って思いましたけど…
実際、ウチの子が露天風呂に入った時は小学生ぐらいの子供が他に3人いて、みんな集めて積み上げて遊んでいましたけどその時に入っていたお客さんは誰も何も言わなかったのに、その子供達が出て私達だけになった時に運悪く口うるさい常連が入って来て、ウチの子だけが悪い子みたいになってしまってかわいそうでした。

常連客が気にくわない客を見つけると、聞こえるようにイヤミを言ったり、店員に報告に行き、常連客に言われるがまま店員が注意したりもします。
ほとんど子連れ客がターゲットなんですけどね…
最低限のマナーは守るように注意しているんですが、いくら注意して見ていても子供なんだから大人みたいに入れないのは仕方ないだろ…って事が通用しないので、いつ行ってもこんな感じで常連客がいると一見客は肩身がせまくてのんびりできません。

皆さんは常連客に嫌な思いをさせられた事はありませんか?
口うるさい常連客…何とかなりませんかね~??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/11/2801:54:04

女風呂も男風呂も同じ様な光景です。
常連頑固ジジイ・・・いつも、同じ洗い場の席じゃないと、機嫌が悪いのか、色々と意地悪をされますよ。買ったばかりのリンスインシャンプーをサウナ入っているスキに下水に全部流された時は、さすがに自分も風呂屋の女将さんも怒りまして、出入り禁止に見事させましたが、その銭湯が休みの日に、次に近い銭湯に行くとお会いしますね。
どうも、爺さんにとっては、前の銭湯が都合が良かったらしく、お会いした時に背中流してくれたり、牛乳おごってくれたり、今では、しおらしいですよ。
あと、常識のない小中高生を連れた親・・・最低限、下湯して(汚い部分にお湯を掛けてから)湯船に入って欲しいですが、いきなり湯船へドボン。それを注意すると、「人の子供に何を言いがかりを!」と親がケンカ腰。その親自体、下湯をする意味合いすら知らない非常識さ。こっちも、他の人を巻き込んでの喧嘩に。とどのつまり、「湯船は、掛け湯をしてから」の看板が設置されています。
あと、アドバイスですが、質問者さんの思いも充分わかりますが、ここは、発想を180度かえて、そのおばさんと仲良くなることも1つかと思います。意外と話してみると良い人かもしれませんし、話相手がいなくってウサ晴らし的にっていう年寄りも多いですよ。そしたら、髪を洗う時に子供を見ていてくれたりとか・・・やっぱり、富山の田舎的な考えかな?でも、子供がケガしないかとかハラハラドキドキしながらよりは、数倍安心して髪を洗えるのでは?

質問した人からのコメント

2009/12/2 16:30:46

ありがとうございました。
常連とはやはり仲良くするしかないんでしょうかね…
一番近所の所では今更仲良くできそうにないので、次に近い銭湯でがんばってみます(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpb********さん

2009/11/2605:33:34

私は
洗い場占領オバさんに困る一人です^^;
もう半年以上行けてません(行く気がしない)
最悪なのは
注意しなけりゃイケナイ立場の「店員」が
町内同士なのか、そのオバサンと仲良し?なので
注意してもらえない雰囲気だということ・・・

マイタオルを腰掛け用の椅子に敷いて「ここは私の物」と無言のアピール
勿論、カランの上の棚には「お風呂セット」が置きっぱなし・・・
数少ない洗い場で待つ事が多い人気店なのに

口うるさい常連客への対処法は
「頻繁に声かけて、うわべだけでも仲良くする」ですかねぇ^^;
顔馴染みになれば意外と、子供に親切にしてくれる人多いですよ
まあ、大の子供嫌いには通用しませんけど・・・

muz********さん

編集あり2009/11/2521:53:13

貴女も、沢山通って常連客になってしまえば大丈夫ですよ。
そんなに気にしないでください。
後は、挨拶は、ちゃんとしましょう。

とは言え、やはり女性社会の方が、なにかと難しいのかな?
産まれてこの方、女湯に入った事がありませんので
女性の意見も聞きたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる