ここから本文です

50枚!! 次の2次関数をy=a(x-p)2+qの形に変形しなさい。 (1)y=x2-6x (2...

asu********さん

2009/11/2601:13:46

50枚!!
次の2次関数をy=a(x-p)2+qの形に変形しなさい。

(1)y=x2-6x

(2)y=2x2-8x+7

(3)y=-x2-4x+5

閲覧数:
245
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/11/2601:38:13

(1)y=x2-6x
=(x^2-6x+9)-9
=(x-3)^2-9

(2)y=2x2-8x+7
=2(x^2-4x)+7
=2(x^2-4x+4)+7-8
=2(x-2)^2-1

(3)y=-x2-4x+5
=-(x^2+4x)+5
=-(x^2+4x+4)+5+4
=-(x+2)^2+9

かな。

質問した人からのコメント

2009/11/26 01:47:26

凡ミスが防げました★ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuy********さん

2009/11/2601:37:20

ただの平方完成。
公式だけ書いとくんで、計算してみそ
y=ax^2+bx+c
=a(x^2+(b/a)x)+c
=a[{x-(b/2a)}^2-(b/2a)^2]+c
=a{x-(b/2a)}^2-b^2/4a+c
=a{x-(b/2a)}^2-(b^2-4ac)/4a