ここから本文です

冷凍のいかを沢山買いました、船上で冷凍した、新鮮なものだそうです、 いつもは...

saz********さん

2009/11/2613:53:11

冷凍のいかを沢山買いました、船上で冷凍した、新鮮なものだそうです、
いつもは、わたは捨てるんですが、せっかくなので、利用したいんですが、
何かいい調理法があれば教えてください。

一度冷凍したものは塩辛にするのは無理ですよね?

補足ぜひ塩辛の作り方も教えて下さい!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

編集あり2009/11/2618:10:15

今の鮮魚は、産地直送とか言って冷蔵保存で入荷し、その鮮度が落ちないように砕いた氷等を入れて販売しますが、それ以外はほとんど船上冷凍です。とって直ぐに急速冷凍しますので、解凍しても鮮度がいいです。ですから塩辛いけますよ。私もよく作ります。酒の当てに最高ですね。もちろんお腹のヌタ味噌も使います。

それでは、私流ですが、
1 いかを、解凍する。(できれば自然解凍)
2 いかの足の付け根を握りもう一方の手は耳(三角になっているところ)を握りお腹の中にある味噌を引っ張り出す。そのとき背 中側がくっついているので指を入れてはなすと抜きやすいです
3 抜けたら茶色い袋が出てきます、それを足の付け根のところで切り離しそれを使います
4 足は適当な長さに切ります。(4センチくらい)身はお腹のほうに包丁を入れて開けます。そして皮をむく(足も皮がむける範 囲でむく)
5 身を半分に切ってそれを刺身くらいの大きさに切る。(5ミリくらいかな、)
6 大きめのボウルに3の味噌を絞り出す。それをほぐして、切った足と、身をいれる。
7 そこに味噌(好みの量)酒、みりん、砂糖、塩、それぞれ少々(まぜあわせる)よければ、味の素も少々
これを混ぜ合わせば出来上がりです。最後に好みの味の微調整をしてください。
作りたてはイカ刺しのようでとてもおいしいです。

質問した人からのコメント

2009/12/1 08:26:13

降参 昨日作りました、作りたては、市販の物では味わえない味ですね、
二日目、三日目も楽しみです、

又、いかわたのイカリングにも挑戦しようと思います、
お二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hre********さん

2009/11/2718:42:56

いかをイカリングを作る要領で切ります。
皮はむいてください。
塩こしょうとわたをいれてまぜます。お好みで醤油も少々。
後は片栗粉と小麦粉を1:1の分量で合わせてイカに混ぜます。
油で揚げればイカリングのできあがり!
そのまま食べてもいいですしちょっとレモンをかけてどうぞ!
おつまみに最高ですよ!
私の家は4人家族でたぶん1人イカ1杯分は食べるだろうという勢いで大人気です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる