ここから本文です

結婚して嫁いでた妹のお骨を実家のお墓に納骨することは可能でしょうか? また法事...

s_a********さん

2009/11/2616:04:34

結婚して嫁いでた妹のお骨を実家のお墓に納骨することは可能でしょうか?
また法事等の費用として妹の旦那にいくら請求することが出来ますでしょうか?

事故で妹が亡くなりました。そろそろお墓に納骨をと考えているんですが、生前妹は「旦那の家族と一緒のお墓に入るのは嫌だ。出来れば実家の父親と一緒のお墓に入りたい。」と言っていました。旦那も「本当は自分と一緒のお墓に入ってほしいが、無縁仏になる可能性もあるし、生前妹が言っていたと通りにしてあげるのが一番の供養だと思う。」と言っています。私達家族は実家のお墓に納骨するのは全然いいのですが、結婚して別姓になっている妹を一緒に納骨してもかまわないのでしょうか?それとも敷地内に妹だけのお墓を建てたほうがいいのでしょうか?
それとこちらで法事等を仕切っていくに当たり、これから色々な費用がかかりますが相場的に妹の旦那にいくら請求すればいいのでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2009/11/2617:34:55

実家のお墓に入れるのは構わないと思いますが、法事の費用を妹さんのダンナ様に請求するのってどうなんでしょうか?
本来は嫁ぎ先のお墓に入るのが筋であって、でも本人の希望から実家に入るわけですよね?
いわゆる「わがままを聞いてあげた」んですから、実家のお墓に入れるのなら法事は実家の方でするべきでしょう。
もちろん不仲で別れた訳じゃ無いなら、法事にはダンナ様にも声をかけて。
呼ばれれば、それなりに包んでくると思いますよ・・・・。

ところで実家のお墓は面倒を見る人はいるのですか?
ごきょうだいに男性がいれば、その家族が面倒を見るのでしょうけど、私が嫁の立場だったら将来妹さんの法事まで仕切るのはイヤですね。それはきょうだいでやって頂きたいし、ましてや子供達にまで迷惑をかける訳にはいきません。
本来は関係ない人なので。
その辺はよく話し合って、お嫁さんがいるならその方へ迷惑がかからないように。

場合によっては、永代供養をしてお墓は別にしてお盆やお彼岸などのときにお墓参りだけは一緒にして貰える様にしておくと良いかもしれません。
うちの義理の姉は子供がいなく、未亡人になってしまったので実家のお墓の隣に個人のお墓を買い、ついでにお参りして貰える様にしてあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2009/11/2701:15:46

そのお墓の永代供養料の半分を請求してはどうでしょうか、もともと旦那の墓に入るのが嫌だといってるのだから、新たに供養することになっているのをこちらで引き取るという形なのですから、こちらで永代供養するという形になるはずです、なら最低半分は出していただかないと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる