ここから本文です

結婚による退寮についてお伺いしたく宜しくお願いします。 現在の会社に入社し、5...

mak********さん

2009/11/2616:15:32

結婚による退寮についてお伺いしたく宜しくお願いします。
現在の会社に入社し、5年目を迎えます。
昨年、4月に香川県から大阪に転勤となりま した。そして、来年7月にめでたく結婚する事になりましたが、会社の規定によると退寮し、社宅扱いも行えないとの解答をもらいました。
理由は、結婚は自己都合の為で、会社が社宅扱いを行う場合は、結婚後転勤になるか、転勤辞令後6ヶ月以内に結婚する場合のみとの事でした。
現在の給与で借家となると…正直、退職した方が…
どうかご回答お願い致します。

閲覧数:
955
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpv********さん

2009/11/2617:15:38

まず、本当に就業規則にその様な規定があるのかと、誰かその規定に反して社宅扱いされている人がいないかを確認しましょう。
規定上社宅扱いされるのであれば、就業規則に基づいて社宅扱いを請求しましょう。
規定上は社宅扱いが無理でも、誰か実際には社宅扱いされていれば、既得権として請求できないかを法律の専門家に相談しましょう。


退職するか、転勤辞令が出るまで入籍せずに寮で別居生活するかは、貴方と貴方の奥さんが相談して決めるしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

香川県の求人情報(83,036件)

香川県/メンテナンススタッフ/未経験OK
  • 三菱電機FA産業機器株式会社(三菱電機グループ)
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 香川県高松市木太町
マイナビ転職エージェントサーチ
渉外業務(法人営業・個人営業)【香川県/U・I ターン歓...
  • 地方銀行
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 香川県・その他の勤務地(5)
日経キャリアNET
【医師 定期アルバイト】放射線科/香川県
  • 株式会社エムステージ 高松支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 香川県高松市
Dr.アルなび
【香川県】運営サポート職
  • 株式会社学研エデュケーショナル
  • 契約社員
  • 年収240万円〜264万円
  • 香川県高松市寿町
doda
【未経験OK】チラシ配布・サンプリング│香川県高松市天神前...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 香川県高松市天神前
ランスタッド
【医師 常勤求人】循環器内科/香川県
  • 株式会社エムステージ 高松支社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 香川県坂出市
Dr.転職なび
施工管理/大手消防設備機器メーカー/香川県 ニッタン株式...
  • ニッタン株式会社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 香川県高松市
en ミドルの転職
生活相談員【業務未経験OK/研修充実!】(香川県)
  • 株式会社インターネットインフィニティー JR四国レコードブック栗林駅前
  • 正社員
  • 月給21万円〜39万円
  • 香川県高松市
転職ナビ
物流管理 【香川県高松市】 ※未経験OK
  • カトーレック株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 香川県高松市朝日町
パソナキャリア
≪薬剤師≫【香川県観音寺市】車通勤可.未経験.新卒.在宅有り
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 香川県観音寺市
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2009/11/2616:51:41

何の回答を求めているのかわかりかねますが、

会社の規則?おかしくありません。しかたないです。
退職したほうが良いか?借家住まいでも十分な賃金が貰える転職先があるなら、ご自身と婚約者様で決断することです。結婚を控えて、次のあてもない退職だと、危険すぎるのでは?

結婚後の生活設計を2人で話し合う時間は、まだまだ十分にあるでしょう。
家庭を持つ、というのは、それだけ自分がしっかりしなければいけないことだと思いますよ。