ここから本文です

この前高速長田で阪神の 9000系の直通特急に乗ったのですがすこぐ外装もきれくこ...

res********さん

2009/11/2617:59:13

この前高速長田で阪神の
9000系の直通特急に乗ったのですがすこぐ外装もきれくこの電車はいつごろに作られたものなのですか?

閲覧数:
227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/11/2717:16:02

1996年に30両【6両編成×5本分】が一気に導入されました。
これは、阪神大震災で被災した急行車の穴埋めのために導入されたので、1回しか導入されなかったのです。
その後には9300系・1000系が登場していますので、増備される事もないでしょう。

また、5本しかない上に『山陽姫路』から『奈良』まで広範囲にわたって運用されますから、出会う機会が少ないです。

登場当時は山陽電鉄風の塗装だったのですが、阪神なんば線・近鉄直通にあわせ塗装が一回変更されています。

1996年に30両【6両編成×5本分】が一気に導入されました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2009/11/2620:43:31

すでに回答があるようですが、1995年の阪神・淡路大震災で石屋川車庫が倒壊するなどで車両面で大きな被害を受けた阪神が被災廃車の代替として急遽新造した車両です。

当時の阪神車両を一手に引き受けていた武庫川車両の製造能力を大きく上回るものであったために、全国の車両メーカーに呼びかけた結果、ステンレス車体のラインに余裕のあった川崎重工が引き受ける形で1996年に一挙30両(6連×5)が製造されました。
(ちなみに震災被災による廃車は33両で、9000系30両のほかに、8000系が3両がこちらは武庫川車両で製造されています)

製造からは13年経過していますが、阪神なんば線開通とそれに伴う近鉄との相互乗り入れ対応車としての改装工事が2008年に行われていますので、新車同然に映ったのかもしれませんね。

dai********さん

2009/11/2618:14:04

1995年の阪神・淡路大震災で廃車になってしまった車両を補うために、1996年に製造されました。また、その後の阪神電車の新型車両は2002年にかけて9300系が、また、2009年3月20日に開業した阪神なんば線の開業で阪神と近鉄の相互直通運転に先駆けて、2007年10月に営業開始した1000系があります。