ここから本文です

春に一人旅に行こうと思っています。予算的にも時間的にも四国がいいかな? と思...

s12********さん

2009/11/2701:16:39

春に一人旅に行こうと思っています。予算的にも時間的にも四国がいいかな?
と思っています。
他のお勧めの場所でも結構です。

アドバイス、お勧めの場所教えてください!

・癒されに行く、自分探し目的でいきます
・女です
・大学二年生です
・予算的に青春18切符でいこうかなと思っています
・3月に行きます
・予算は最低限に抑えたいです
・感動したいです
・期間は4~5日です
・写真を撮るのが好きです
・自然が大好きです
・青春18切符で四国に行くなら電車は少ないですか?

お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ななさん

2009/11/2813:12:20

自然を撮るならば雄大な太平洋は絶対ですよね?せっかくの四国。

来年の大河は「龍馬伝」、といえば高知!!

よって高知の桂浜は外せないかと。でもJRからバス乗り継ぎなんですよね。JRだけではなかなか厳しいです。

また高知では「ホェール・ウォッチング」もできた記憶が・・・。今もあるのかしら。

徳島では鳴門の渦潮。春は一番いいのでは?

個人的には「大歩危・小歩危峡」は好きです。「いやの葛橋」もいいかと思います。行くとしたら、「阿波池田」駅からですかね?

今の朝ドラ「ウェルかめ」の舞台は旧の「日和佐」ですよね。(今なんてなったんでしょう?)うみがめさん。日和がよければ、本当に自然がのほほん、と満喫できます。

愛媛はJRの範囲では厳しいかも。でも「しまなみ海道」はオススメです。いいですよ穏やかな瀬戸内にかかるいくつものアーチ状の橋。きれいです。いくとしたら「今治」駅でしょう。

バスで行く気があるなら久万高原町。山の中にぽかっと開けた町。町並みがきれいですよ。そこからいける面河渓もいいです。紅葉シーズンがベストですが・・。3月ならひな祭りのイベントにちょうど当たるのでは?愛媛独特の雛人形が集まります。(久万高原町の古い屋敷を集めたところに展示します)。

南予まで行くとずいぶんと気候が変わります。宇和島はぜひ行ってください。

残念なことに香川はあまり自然のあるところをJR範囲で知らないですね。ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2009/11/2707:20:51

私が四国でお勧めするのは、宿毛のだるま夕日(冬)、日和佐のウミガメ産卵(初夏)ですね。
3月はこれらは厳しいですね。季節関係なしであれば、四万十の沈下橋なんかもお勧めです。
春先で唯一お勧めは、鳴門でしょうか?潮の干満が大きい季節ですので、大きな渦が見られる事が多いですね。

18キップは確かに安いのですが、普通列車しか乗れないキップです。
どこから四国へ行く場合でも県庁所在地までは、何とか余り困らず行けますが、それ以降が大変ですよ。
極端に本数が減る事が多いので、時刻表(PC検索ではなく本ですよ)を精査していくことをお勧めいたします。

何が何でも18キップではなく、必要に応じて使い分けると言う柔軟な考えの方が効率的だと思います。
安くと言っても、野宿のできるシーズンではないし、街中のネットカフェ泊では、やってみるとわかりますがテンションの維持が難しいですよ。

2009/11/2705:07:37

出発地はどちらでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる