ここから本文です

【松本零士vs槇原敬之】 謝罪を要求した「松本零士」が謝罪するはめに・・・。

kak********さん

2009/11/2714:40:57

【松本零士vs槇原敬之】
謝罪を要求した「松本零士」が謝罪するはめに・・・。

「一言謝ってくれれば終わりにしようと思ったのに、公式の謝罪がない。」
と、謝罪を要求した「松本零士」が謝罪するはめに・・・。

「約束の場所」の歌詞中
槇原敬之=「夢は時間を裏切らない。時間夢を決して裏切らない」、

「銀河鉄道999」の作中
松本零士=「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」

現実は、1審で松本零士の敗訴、2審で和解(松本零士が謝罪)でしたが、

あなたの判決はどうですか?

自分は、とても偶然とは思えないのですが・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2009/11/2821:14:10

松本零士氏は、
「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」

槇原敬之氏は、
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

でしたね。

ところで、両者の詩の意味についてわかりますか?考えたことありますか?

松本氏は、時間は夢を裏切らないというタイトルの講演会を開いていました。
当時、駅張りのポスターを良く目にしていたものです。
時間をかけて努力すれば、(努力に費やした時間は)必ず有意義なものになる。
つまり夢をかなえることができる。
努力は決して無駄ではない。
信じてあきらめるな。
それが、
「(あきらめず努力した)時間は(必ずや)夢を裏切らない(叶えるだろう)、(だから)夢も時間を(裏切ることは無いのだ)裏切ってはならない」
という言葉になったようです。

一方で槇原氏の詩の意味は、
「夢は時間を裏切らない 時間は夢を決して裏切らない」とあります。

夢の大切さを説く松本氏に対して、槇原氏はむしろ時間の方が大切であると表現してはいませんか?
文章的に本末転倒ではないですか、いや、どんなメッセージ性があるのか、意味が理解できないです。

槇原氏も一流のアーティストの感性ならば、当然松本氏同様に「時間は夢を~」と持ってくる(方が解りやすく筋が通っていると)と思うのですがいかがなものでしょうか。

それなら私も解るんです。

1998年の銀河鉄道999の映画主題歌の一部にこんな詩があります。

愛するために Bravely Fight!
あきらめないで Destiny
「約束された場所」が 心のUtopia
未来は決して君を裏切らない

ケミストリーの歌の題名は「約束の場所」

偶然とはこうも重なるものでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/12/2 15:26:56

感謝 世代的に、銀河鉄道999、メゾン一刻に当てはまる世代。(40歳)
流行ってた漫画ですし、全く興味がないとは言い切れないかと・・・。
また、その作品自体(銀河鉄道999、メゾン一刻)に興味がなくとも、フレーズだけ気に入って戴くこともありえるかな?!とか。

しかし、何せよ、松本が負けたわけですから仕方ないですね・・・。

「松本零士 槇原敬之」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2009/11/2818:23:50

私も偶然とは思えません。
というのも、槇原さんの「もう恋なんてしない」という歌の歌詞の最後に
「もう恋なんてしないなんて言わないよ」ってありますが、

漫画のめぞん一刻の中で主人公の五代君が管理人さんに
「もう恋なんてしないなんて言わないで下さい」って言う場面があります。

この場面は話が盛り上がってる時の重要なセリフなので私も記憶に残ってて、
槇原さんの歌を聴いたときにどこかで聞いたような・・・と思い出しました。

こちらのセリフはまだ誰でも?思いつきそうですが、銀河鉄道999の方は意味もわかりずらいし、ここまで偶然酷似なんてあるのかな??

ちょっこと変えてパックてるトコも似てるし、やっぱりパックたんじゃないかな・・・と。

fcs********さん

編集あり2009/11/2922:16:26

僕は偶然だと思うんですがね…。
1・「夢」と「時間」の両方が入っている歌。
2・「裏切らない」を使った表現
3・「○○は××を△△、××も○○を△△」
この三つ、結構いっぱいあると思います。この三つが合わさればこういう詩が出来てもおかしくないと思います。

要は松本が先に「間違ってたらとしたらごめんなさい」位言えばよかった話なんです。
こんなに似ているのに盗作でないわけがない。彼には謝る義務があると勝手に決め付けてかかるからいけないのです。
唐突だが彼の運転する車には乗りたくない。なぜなら彼の運転は絶対「だろう運転」だからだ。
「こんなに似てるんだから盗作だろう」と思って突っ込んでいって結局自分の身を滅ぼすことになっている。
今の時代は「かもしれない運転」だ。この場合も「もしかしたら偶然かもしれない」という心構えで行かなきゃならないのだ。
彼にとっては自分の宝物を奪われた気分だろうがここでは穏便な対応をすべきだったろうと思う。

少なくとも槇原さんはこの詩を書くとき、絶対に松本を意識してはいないしそもそも槇原さんは松本に興味はないと思う。
彼は好きだったもの、影響を受けたものは必ず名前を出し、熱心に話す人だ。(YMOがその代表)こんなマニアックなフレーズ知ってるくらい熟読しているなら、絶対にどこかで熱弁しているはずだ!!

↑上の人~
「もう恋なんて~」は私はこの質問の説が有力だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017397645
彼はカーペンターズの大ファンですから。

p.sこの盗作事件に過去の覚せい剤事件の話を持ち込む無神経な方がいらっしゃいます。
ホントマジやめてほしい!!

kik********さん

2009/11/2715:02:12

松本零士ぐらいの人がチマチマしたことでみっともない!
世間は松本零士の人間性のレベルの低さを知る羽目になったね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる