ここから本文です

確定申告について教えてください。自営で訪問販売をしておりますが、現在自宅の一...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1201:15:41

確定申告について教えてください。自営で訪問販売をしておりますが、現在自宅の一室を事務所として使用しています。光熱費や水道料金はどの程度経費として認められるのでしょうか。家族は5名で一人で仕事をしています。

閲覧数:
504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1210:27:27

白色は原則総床面積の50%以上を事業に使用していないと経費計上できません。例外もありますが、ほとんど適用にはならないので無理でしょう。

青色ならそれ以下でも大丈夫ですので、部屋の分の家賃と電気代、暖房代はOK。給湯のためのガス代、水道料金は駄目でしょうね、事業とは関係ないので。
来客があり、そのために給湯をするなら水道代もガス代も計上可能ですが、訪問販売ではそのケースはありませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1209:09:31

私も自宅を事務所兼作業場として使用していますが、家の総床面積の何%を占有しているかで光熱費を、決めればいいと思います。
例えば、占有率20%・年間光熱費20万とすると4万円の申告額となります。
ただし、水道料金は認めてもらえませんでした。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1201:53:34

昔は家庭の水道光熱費でも20%とか30%を経費として認められましたよ。ただ、最近の税務署は厳しくなっていますので厳密に金額で計算してくださいとかって言いますよね。(絶対無理なのにね。)
だから、20%くらいだったらまだ大丈夫だと思いますよ。もしくは電気とか別に回線引かなきゃだめですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる