ここから本文です

後遺障害11級7号の計算方法と実際の獲得金額の実例など教えて下さい。

ymy********さん

2009/11/2801:15:13

後遺障害11級7号の計算方法と実際の獲得金額の実例など教えて下さい。

私昨年バイク対バイクで交通事故に会い、第一腰椎圧迫骨折になり、9日入院し1年かけて通院170回しました。1年後後遺診断書を書いてもらい、内容が10%の損傷でした。25%以上の損傷がないと11級7号の認定は難しいと思い、保険屋に一括で頼んでいました、後遺障害認定請求から2ヵ月後保険屋さんから11級7号の事前認定となりましたと連絡があり自賠責331万円が確定しましたと連絡があり、それで示談を進めたいと連絡がありました。331万円で示談に持っていってよいものなのか。
弁護士に頼んでどれぐらいまで獲得できるのかわかりません。
治療費は労災ですんでいますし、休業補償は保険屋からいただいています。バイクの修理も私1:9相手ですんでいます。
私は47歳で年収850万です。私なりの計算ですと850万x0.2x12.821=21,795,700ととんでもない金額になってしまい間違っているのではないかと思います。
正しい計算方法など教えて下さい。解決先等知っている方教えて下さい。
示談書が来週中に届くのでそれまでに教えていただければ参考になります。

閲覧数:
10,797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

2009/11/2802:28:46

後遺障害の損害は、逸失利益+後遺障害慰謝料で構成されます。

まず、逸失利益ですが、計算方法は、「基礎年収額×労働能力喪失率×喪失期間に対応するライプニッツ係数」ですから、あなたの計算850万x0.2x12.821=21,795,700で基本的には合っています。ただし、47歳だと就労可能年齢67歳までは20年ですので、ライプニッツ係数は12.462となります。
ただ、これはあくまで67歳まで20%で認めた場合の最高額ということになります。
実際の示談交渉では、現実にどれだけの症状が残り、仕事にどの程度の支障があり、収入面でどの程度の影響があったか、将来の見通しはどうかなどの観点から、喪失率や喪失期間を判断していくことになります。
請求する側のあなたは限度一杯の請求をすればいいのですが、支払う側の保険会社はなかなか限度一杯は認めてくれないでしょう。
例えば、喪失率は、業務の支障状況などから11級の20%でなく12級の14%程度が妥当だとか、最初の10年は20%だがそれ以降は喪失率を逓減して計算するとか、喪失期間も20年は長すぎるので15年ぐらいだと主張してくるかもしれません。
これらをどの程度で折り合いつけるかが、示談交渉ということになります。

また、後遺障害慰謝料ですが、11級の場合自賠責基準で135万円、任意基準で150万程度(保険会社によって違います)、弁護士基準の青い本(全国版)で360~430万、赤い本(東京地区)で420万となっています。

以上の通りですので、自賠責の331万で示談するのではなく、任意保険基準できちんと積算してみてくれと申し入れてください。

その上で、まずは弁護士に相談に行き、保険会社の提示内容にどの程度+αが可能と見込まれるかなどを検討し、
・保険会社の提示に+αして貰うように自分で交渉してみる。
・交通事故紛争処理センターなどの示談斡旋機関に申し込む。
・弁護士に正式に委任して、示談交渉してもらう、または訴訟を起こす。
などの方針を決めてください。

弁護士は相談だけなら30分5,000円~1万円程度ですし、無料相談をしている弁護士事務所もあります。
また、日弁連交通事故相談センターでは無料相談を行なっています。

日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/
交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

質問した人からのコメント

2009/11/28 08:40:14

ありがとうございます。計算用紙が届いて確認してから決めたいと思います。分からないときはまた相談させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2009/11/2807:40:11

213さんが書いて見えますが何時も完璧な回答ですね。しかし実際として。腰椎圧迫骨折での逸失利益は裁判所も消極てきです。保険屋の担当者と会社の考え次第ですが、損○ジャパ○等が相手だったら全否定の場合もありますね。そうなると裁判でも労働喪失率は12級程度で期間も10~15になる場合があります。まずは保険屋の計算書を検討し計算書が20%で計算していたら儲けもんです