ここから本文です

未婚で出産して出生届けを出すところなのですが

lot********さん

2009/11/2815:11:46

未婚で出産して出生届けを出すところなのですが

私生児にしないためにはどうしたら良いでしょうか??
出生届の父親の欄は空欄になるのですがこの状態で
出生届を出して今後自分の親と養子縁組をする
方法しかないのでしょうか?
私生児にしないために今するべきことはありますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2009/11/2817:00:20

>出生届を出して今後自分の親と養子縁組

これを行っても戸籍の実の父親欄は空白のままです。
養子縁組を組んだ場合、実の両親の名前欄の隣(横書き戸籍の場合は下)に【養父 ○川太郎 養母 雅子】のように記載されます。
要するにこんな感じです(横書き戸籍の場合)。
【父】(空白) 【母】○川 千里(仮名) 【続柄】長女(もしくは『長男』)
【養父】○川 太郎(あなたの父親の名前)【養母】雅子(あなたの母親の名前)【続柄】養子

実の母親の名前(あなたの名前)はその戸籍が存在する限り消えることはありません。
また、養子縁組を行うとその子は将来あなたのご両親の遺産の相続を受ける権利が発生します。

私生児にしたくないなら相手に認知を求めてください。
相手が認知すれば、戸籍の父親欄に名前が入ります。
たとえ相手が未成年であっても認知は可能です。
認知届の用紙は各市町村役場にあります。
もし仮に相手が事故などですでにお亡くなりになっている場合には、相手が亡くなってから三年以内に家庭裁判所の検察官を相手に死後認知を行うことも可能です。
もしくは認知後に相手と婚姻届を出すと、婚姻準正によって子は嫡出子(婚姻関係にある男女から生まれた子)になります。
しかし、お子さんが大きくなって戸籍謄本を見れば自分の誕生日より両親の婚姻が遅い日付であることはすぐにわかってしまいます。
これを隠すことはできません。

少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/11/28 23:18:46

感謝 質問内容に対して批判中傷のない的確なお返事有難うございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2009/11/2818:30:04

父親の認知がない以上、どうやっても私生児です。
その後養子縁組やあなたが結婚してもかわりません。
どう言い訳しようとあなたのエゴがうんだ業です。子供に罪はないものの、産まれた時から重荷を背負う運命の子供。
今までの質問において誤字が多い質問者さんですが、きちんと一般常識と教養を子供に与え、まともに生きていけるようにしてあげて下さい。
子供の一生を親は背負ってあげれませんから。

kel********さん

2009/11/2815:26:21

今後、母一人で育てるのか、今婚約中の相手がいるのかわかりませんが。出生後に結婚しても結婚相手は父親になりません。日本の民法では父親は実際に産んだ(または認知した)かどうかが問題であり、婚姻しているかしていないかは父親・母親になる判定基準とはなりません。
でも、出生後に結婚した相手が本当に父親であれば認知することで父親となります。
問題は、子の姓の問題、出産後に父母が婚姻したら、子と親は姓は別になります。父母の結婚・離婚・死別によって、子の姓が自動的に変わることはありません。
この場合、子が15歳未満であれば父母が法定代理人となり、出産後の婚姻を理由として家庭裁判所に氏の変更の申し立てをします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる