ここから本文です

食事マナーでお茶碗を持つとき人差し指を引っ掛けるように持つのは行儀が悪いと言...

a_m********さん

2009/11/2816:23:04

食事マナーでお茶碗を持つとき人差し指を引っ掛けるように持つのは行儀が悪いと言われてきたのでこれまでそのような持ち方をしてませんでしたが、 社会人になって今4人で昼食食べてますが内2人が人差し指を引っ掛けてお茶碗持ちながらご飯食べてます。やはり何か違和感あります。これって行儀悪いですよね?

閲覧数:
6,266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqf********さん

2009/11/2819:16:52

悪いです。
文春新書から「明治人の作法」という本が出ていますが、この中では4本の指を揃えた上に茶碗を置いて、親指で支えるような形が作法にのっとった持ち方と書かれています。
人差し指をかけるのは見苦しいとも書かれています。
あなた自身は問題ないですけど、いろいろと面白い本なので、一読されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/12/3 12:46:18

感謝 そうですね!そういう人は直りそうもありません。回答ありがとうございました!!

「茶碗 人差し指」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2009/11/2819:44:04

普通におかしくないですか?
人差し指を引っ掛けて、それ以外、中指、薬指、小指は?
お茶碗は親指が上で、それ以外は底を抑えるのが最も安定しているように思うのですが。
注意しても聞きませんので、ご自分がちゃんとされていればいいと思います。
少なくとももうお一人はちゃんとされていたのでしょうから。
逆にそれが救いですね、その方までとなると確率的にできてない方が半数以上なんて世も末の事実ということになります。