ここから本文です

逆玉の輿というやつなんですが、やはり障害は多いでしょうか?…

sas********さん

2009/11/2817:58:38

逆玉の輿というやつなんですが、やはり障害は多いでしょうか?…

現在24歳で、年下の医学生と真剣に付き合ってます。
若気の至りではなく本気で将来結婚を考えての付き合いなのですが、
僕はIT企業に勤めるただのサラリーマン。年収は400万程度です。
一方彼女は先祖代々医者の家系です。
お父さんもおじいさんも開業医らしく、お母さんもおばあさんも医者で、もちろん自身も外科医を目指して頑張ってます。
さらに彼女は長女です。

そのような女性と結婚、となると
俗に言う逆玉というやつになると思うのですが
やはり障害は多いでしょうか?…

特に逆玉を目指して付き合いだしたのではなく、彼女のそういう家系を知ったのも付き合って1年ほどしてからでした。

今まで付き合ってきた女性で初めて結婚したいと思った人です。
どんな障害があっても乗り越えたいとは思ってますが、
やはり心のどこかで、結婚したくてもできないんじゃないか…と不安になってます。

どなたか同じような状況、もしくは同じような状況だった友達を知ってる方はいませんか?

補足こんな短期間に本当に回答いただけて嬉しく思ってます!
僕は真剣に彼女の事が好きです。なので何があっても結婚をあきらめるつもりはないですが、どんな障害がでてくるのか
今のうちに覚悟をしておきたいと思ったんです。
それとご回答の中にありましたが、彼女は長女で妹が一人います。
男兄弟はいません。そういう意味でも何か障害が出てくるのか…と不安になった次第です。
ちなみに僕は一人っ子です

閲覧数:
736,163
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzi********さん

編集あり2009/11/2818:52:19

それは逆玉ではなく
だた『いいとこのお嬢様を嫁にもらった』という状況でしょう。

逆玉というのは彼女のお父さんが資産家で
その資産をあなたが受け取ることになる状況ですよね。
例えば・・・
『彼女のお父さんの経営する会社をもらう』とか・・・。

多少の小銭は手に入りやすい状況にはなるのでしょうが
逆玉っていう感じとはチョット違う感じですね。

・・・少し気になりましたが・・・彼女にご兄弟は?
弟がいるのであれば資産は基本弟が受け取るものでしょう。
法律的には均等に分配ですが
そうは言っても昔からある旧家(自分の家もそうです)は
基本は男性(長男)が全てを引き継ぐ感じが多いと思います。

お父さんが亡くなっても基本的には遺産は
その長男がもらうもの・・・

そういうスタンスでいないと結婚には障害が多いかもしれませんね。

あくまであなたはあなたの生き方を貫いて
彼女をあなたの生活に吸収するつもりで
大きな人間にならないといけないと思いますよ。

【補足】
その状態でしたら今考えられる障害は・・・

①彼女の家族の意向
彼女にお父さんの病院を継いでもらいたいと考えているのであれば
彼女の旦那も『医者』であることを望むと思います。
幸いにも彼女は長女ですから妹も医学生等であれば
ご両親のその期待は妹に持たせる形で
彼女だけ頂く形をとるのがいいと思います。

※その場合『逆玉』ではありませんよ。
彼女の妹夫婦が遺産を全てもらうことを
覚悟して結婚に望む必要があります。

その場合あなたが彼女を幸せにできますか?
という問題も発生してきますね。

ただ彼女の妹がその気ではないと難しくなってきます。
情に訴えかける作戦以外とりようがなくなってしまいますからね。

それも彼女のご両親次第ですからわかりませんが
彼女も医大生ですから、少なからず彼女への期待はあると思います。

②あなたのご両親の問題
彼女の家は二人とも女の子みたいですね。
という事は彼女のご両親は『養子』を望むかも知れませんが
あなたも一人っ子ですからね。
その場合も妹に全て託す形で乗り切れるとは思います。

③あなたの家柄・学歴について
結婚するに当っては避けては通れない問題です。
結婚式をするに当っての人選も気をつけないといけないですし
あなたとあなたの家族が彼女の家族負けないよう
(少なくとも数では)あなたとあなたの彼女を応援する人を
集めないといけません。
③に関してはあなたの精神力がほぼ全てです。
くじけないように頑張ってください。

以上・・・そんなところでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/12/2 12:16:37

降参 皆様にベストアンサーをつけたいところなのですが、それができないため一番長文でお答えいただいた方をベストアンサーにさせてください。
この先、想像もつかないような障害が待っているかもしれませんが
僕は彼女がどんな形であれ立派な大人になるようしっかりサポートしていきたいと思います。
ただ好きだから結婚するんじゃない。彼女が本当に幸せになるために結婚したいと思ってます。
ご相談に乗っていただき有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2009/11/2820:10:11

どんな結婚でも色々あるんで結婚する前から色々考えすぎなくていいと思いますよ。ただ1つ言えるのは好きだけで結婚するもんじゃないとおもいますよ。

cwn********さん

2009/11/2818:35:08

医療機関に勤める者です(医師ではありません)

一概には言えませんが…逆玉とはいえ、女性は結婚すると出産をされます。そうすると奥様からの収入は無くなりますよね。
つまり、数ヶ月から数年ではあれ貴方だけの収入で生活せざるを得ない状況になる訳ですから、やはり貴方がしっかりしないといけませんよね。
医者の娘だろうが大統領の娘だろうがサラリーマンの娘だろうが、大なり小なり障害はあるもんです。結婚とは「忍」ですよ。
お互い好きならそれで良いじゃないですか、何よりですよ。がんばってください。


追伸:医師の方々、お気を悪くされたらすいません…
個人的な意見ですが、医師をされている方は少し~変わった方が多いように思います…
微妙にズレてっかな~?って思う事もあるかもしれませんが、そこらは大きな心で対応してあげてください。

例:この間一緒に焼き鳥に行った時、レバ刺し食べての一言…「あ、これちょっと肝硬変」

min********さん

編集あり2009/11/2819:15:14

障害てないんじゃないでしょうか?
好きになって結婚したけなった人がたまたま医者の家系なだけでしょ?
好きなら突き進んで下さい。
それで彼女を諦めたら、彼女がかわいそうです


養子になれとか言われるかもしれませんね。

kor********さん

2009/11/2818:15:53

彼女がまだ一人前の医者ではなく「医学生」ということですのでお付き合いをされる過程でお互いのことは考えていけばいいと思います。私の知人で病院の一人娘と恋仲になり結婚して彼はサラリーマンをやめてそこの病院の事務長になっているひとがいました。
逆玉とか負い目に考えずにいいと思いますよ。がんばって!

hir********さん

2009/11/2818:13:55

貴方次第です。
その事に、劣等感や引け目を感じる内は、失敗します。
金が全てでは、ない。
しかし、大きなウエイトを占めている問題であるのは、否めない。
今の自分に納得できるだけの結果を出せる男になれば、自信を持って結婚できるはず。
今、そう悩むのは、まだそこまで行ってない。
長い目で付き合い、育んでからでも結婚は出来ますから、頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる