ここから本文です

初場所は関脇は把瑠都と千代大海の2人体制でいくんでしょうか。 九州場所14日目の...

gak********さん

2009/11/2818:21:14

初場所は関脇は把瑠都と千代大海の2人体制でいくんでしょうか。
九州場所14日目の把瑠都vs北勝力は把瑠都が右四つ左上手で寄り切って関脇、小結の4人の中で唯一の勝ち越しですよね。

把瑠都が初場所もおそらく東正関脇でしょう。
下から誰かを関脇に上げて3人体制でいくのか大関から陥落の千代大海と2人体制なのかがポイントですよね。

閲覧数:
302
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2009/11/2820:31:40

関脇にあがる成績の力士がいないのであればともかくいるのであればその力士が正関脇になり千代大海は張り出しになると思います、大関陥落による関脇はあくまで特例処置なのでできるだけ張り出しを付けない方針だとしても例外として3人の関脇にすると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2009/11/2904:45:14

最近の例で見ると
16年11月場所 栃東(角番負け越し) 関脇2名勝ち越し よって関脇3人
16年5月場所 栃東(角番負け越し) 東関脇若の里(8勝) 西前頭1北勝力(13勝) の3関脇
13年9月場所 雅山(角番負け越し) 東関脇栃東(12勝) 東前頭2琴光喜(13勝) の3関脇
13年7月場所 出島(角番負け越し) 東関脇栃東(10勝)の2関脇 (西小結若の里が9勝で小結維持)
12年7月場所 武双山(角番負け越し) 西関脇栃東(12勝)の2関脇(東筆頭で8勝の安芸乃島と関脇で7勝の貴ノ浪が小結)
12年5月場所 貴ノ浪(角番負け越し) 西関脇栃東(9勝) 西小結魁皇(14勝)の3関脇
11年11月場所 貴ノ浪(角番負け越し) 東関脇魁皇(11勝) 東小結安芸乃島(10勝)の3関脇
5年11月場所 小錦(角番負け越し) 関脇3人とも勝ち越し の4関脇
4年11月場所 霧島(角番負け越し) 関脇2名勝ち越し 東小結琴錦(13勝) の4関脇

といったところで,3関脇になった場所の方が多いのですが,どうみても関脇にふさわしい結果を残した力士が陥落者以外にいたから3(4)関脇になっているのではないかと思います.出島の陥落時は出島が陥落したために,西小結で9勝した若の里が小結維持を食らっています.

今場所は東関脇の把瑠都は関脇維持を確定させていますが,西関脇鶴竜は負け越しが決まっているので,現状,千代大海と把瑠都の関脇が確定していますが,3人にするかどうかは,過去の例からすれば関脇に値する成績者がいるかどうかに因ってくるでしょう.一番可能性がありそうなところで,東2枚目で9勝している琴奨菊が10勝したら「関脇に上がってもおかしくない星だが,上がれなくても不思議ではない」と思います.しかしながら,ここ数年は関脇・小結2名ずつというシフトが維持されてきており,極力3名体勢にはしないような方針で作られているようなので,琴奨菊が10勝したとしても関脇は2名でいくのではないでしょうか?

事例にはなりませんが,20年3月には西5枚目で12勝した黒海が翌場所東筆頭に止められたくらい関脇・小結の人数は2名と決めている感がありますので,私自身はおそらく把瑠都-千代大海の2関脇になるのではないかと思っています.

kin********さん

2009/11/2821:54:54

大海は張出扱いになります。正関脇にはなりませんので、3人かそれ以上になる可能性が高いです。しばらく陥落がなかったので、張出を見ませんでしたが、陥落は関脇「格」として扱う内規ですので、必ず張出になります。あれだけ負けたら単純に考えたら平幕中ごろまで下がるのですが、そうではなく、張出関脇としてもう一回チャンスを与えるという考え方です。
役力士と横綱は必ず二人置くのが決まりですから、はみ出した人は張出となります。今までに、関脇4人(2人は張出)なんてこともあったし、大関が一人しかいなくて(休場かなにかで)、横綱輪島が「横綱大関」という役職(?)になったこともありました。これは余談ですが。

leo********さん

編集あり2009/11/2820:25:32

ここ数年の傾向ですと、関脇が3人になる可能性はないと思います。直近で平成17年初場所当時の関脇が若の里・雅山・栃東の3人でしたが、16年九州場所で若の里・雅山は関脇で勝ち越し、栃東は大関から陥落のため3関脇になってます。そのため西筆頭の白鵬が12勝3敗(朝青龍からの初金星含む)で本来なら関脇に上がってもおかしくないのに番付運が悪く小結にとどまり、当時小結の琴光喜も10勝5敗でしたが小結に据え置かれてます。よって初場所の関脇は把瑠都・千代大海の二人だと思います。