ここから本文です

ケアレスミスが多い看護師について

mmo********さん

2009/11/2821:33:12

ケアレスミスが多い看護師について

看護師になり7年目になる同僚がいます。彼女の仕事への態度がどうしても見逃せないの投稿しました。

下剤の量を間違える、患者さんのインアウトバランスなどの計算を間違える、間違った内容の申し送りをしたために引継ぎを受けた同僚が投与する薬剤を間違えた、などのミスが普段から目立ちます。また、採血の後は針を片付け忘れて他のスタッフが発見するとか。
とにかく、患者さんや他のスタッフに影響するミスが多いので困ります。
彼女は
一見すると、内向的で控えめでちょっと癒し系な人に見えるので、周囲のウケがよいせいか、ミスをしてもなぜだか許されてしまう得する性格でもあります。しかし、看護師にとって必要な知識がほとんどなく、見よう見まねで仕事をしているせいか、ケアの根拠を確認すると、まったく中身の無い抽象的な説明で、理解していないことがわかり、本人はそれでも「自分には問題ない」と信じているようです。何を言っても彼女に分かってもらうことはできず、「私は○○さんの言ったとおりにやってるんだから、悪いのは○○さん」と人のせいにして、自分で判断して動こうとしません。仕事のミスを指摘すると、一時平謝りはするものの、まったく指導が役に立たず、「のれんに腕押し」、「馬耳東風」「ぬかに釘」という感じです。彼女にちゃんと仕事をしてもらいたいので注意すると、彼女に対する周囲のウケがよいせいか、こちら側が悪者になりかねない始末です。何度か上司や他の同僚に言ってみたものの問題にする様子はなく(もともと事なかれ主義な雰囲気の職場ですが)、「まぁ、たしかに問題かもしれないわね~・・・」というだけで問題にする様子はないので、私一人だけが疲れてしまっている状態ですごくストレスになっています。

私は仕事をやめるつもりはなく、彼女と関わることは当分避けられないのですが、どうすればいいでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2009/11/2821:57:26

何を言っても…がうまくいかないときは、
逆にその同僚に話をさせてみたらどうですか?
『○○さんが悪いかもしれないけど、じゃあ自分が○○さんだったら、指示を出すときに何て言う?(伝える?)』とか。
たぶん自分のことしか考えてないからそういう返事すると思うんですよ。
言い訳を喋らせるんじゃなくて、問題解決に近付く返事を求めるような質問をしてみるのはいいんじゃないかなぁとおもうんですけど。

それにしてもプロ意識の低いナースですね。恥を知らないというか…責任感もって仕事してほしいですね。
事なかれ主義の職場なら、ヤバイ医療ミスしてマスコミ沙汰になる前に防ぐ努力をもっとすればいいのに。
ヒヤリハットが医療事故にならないことを祈ります。

すごくまじめな方なので大変かと思いますが、患者のためにも負けずに頑張ってください!

質問した人からのコメント

2009/11/28 22:44:04

回答くださったみなさん、ありがとうございました。
聞いてもらえてよかったです。

彼女の指導にあたる立場ではないのですが、見逃せないミスなどは地道に上司に言っていくなどして対応したいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u5a********さん

2009/11/2822:21:03

あなたが彼女を仕事上教育する立場にあるのであれば別ですが、
そうでなければ、彼女は彼女。私は私。と一線引いて
上司に任せるべきです。

人間誰もが優秀というわけではありません。
言っても聞かない人はできない人と割り切って、フォローに回ったほうが、
変に注意や助言をするより、余計なエネルギーを使わなくていいと思います。

dai********さん

2009/11/2822:09:36

私の働いてる職場でも同じような人がいます。ミスといった重大な過失はないのですが、しゃべったり、携帯をいじっている時間が長いのにもかかわらず、誰も注意しないし、まわりが忙しいのにまったく協力しません。なのに癒し系で周囲のウケがいいため、こちら側が悪くとらわれてしまいます。同じ給料もらってると思うと腹がたってしょうがなかったのですが、職場の異動があり、顔をみなくなってからは気にならなくなりました。食堂ではたまに見かけますが。。。思い切って科を変えるとか、病棟をかえるとかはどうでしょうか?その科にこだわるのならば、彼女を利用することですかね。頭で考えて行動できなければ、指示にはすんなりと行動してくれるのではないでしょうか?指導となると、上下関係になると、角がたつので、自分の仕事を手伝ってもらって、早く帰れるようになればストレスも少なくなるといいのですが。。。見ると気になるのはわかります。ついつい彼女みて、仕事してるのか、目で追ってしまうのかも、しれませんが、ここはぐっとこらえて、気にしない、ほっとく、時間の無駄と思って割り切ることです。

mnm********さん

2009/11/2822:09:20

はいですの。

ミスが多いのは何か原因があると思うですの。
それが何なのか一緒に探してやり、一緒に解決してやろうとする姿勢でカウンセリングするといいと思うですの。

ケアの根拠ですのね。
根拠なしで仕事やるのがなぜダメなのかも、わかり易く相手の立場に立って一緒に考えながら教えてやればいいのですの。

言葉だけでなく、表情や口調などノンバーバル的な部分も考慮して、「あなたが上手くいくように一緒に考えながら助けてやるですの」の姿勢で関るといいと思うですの。

理論的でわかりやすく説明し、その上で相手の心情なども考慮しつつ、敵対せずに仲間である姿勢を示せば、多くの人間は尊敬してくるですの。そしてこっちの話に心から耳を傾けてくれるですの。

おだいじにですの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる