ここから本文です

全経簿記上級について質問です。

chi********さん

2009/11/2901:19:48

全経簿記上級について質問です。

11月の試験で日商簿記2,3級受けました。
結果はまだ出ていないのですが、自己採点では両級9割5分近く取れてると思います。
参考書はネットスクールのサクッとシリーズを使って合わせて2か月弱100時間ほど勉強しました。
ゆくゆくは税理士試験を受けようと思ってるのですが、現在高3なので受験資格がありません。
そこで日商簿記1級を6月に受験しようと思っていたのですが、それだと8月の税理士試験には間に合わないので、全経上級を2月に受けるか考えています。
参考書はサクッとシリーズの日商簿記1級を使って、過去問対策本だけ全経用のものを用いようと思ってます。
大学はすでに決まっていて、高校も1月中旬には終わるので、それ以降は1日勉強に充てることも可能です。
3か月で、というのは無謀でしょうか?

駄文、長文申し訳ありません。

閲覧数:
12,114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fym********さん

編集あり2009/11/2902:12:24

高校3年生で、2ヶ月、100時間で日商簿記3級,2級は素晴らしいです。
相当優秀だと思います。いわゆる簿記センスがあるのでしょう。

私は、全経上級、日商簿記3級,2級,1級 を持っています。
日商1級のみ2回目のチャレンジで受かりました。他は全て一回で受かっています。
これらを合格するにあたっての経験から、率直な感想として書きます。

まず、難易度は次の通りです。

日商1級・・・10
全経上級・・・8~9
日商2級・・・2
日商3級・・・1

世間的には、日商1級≒全経上級 と言われてますが、
個人的には、わずかに日商1級のほうが難易度が高いと思います。

続いて、必要な勉強時間ですが、だいたい上記の難易度に 50 を掛けた時間
(例えば日商1級なら500時間)が必要最低勉強時間だと思います。
というか、その時間で受かったら優秀だと思います。
現実には、その1.5倍くらいが平均的なんじゃないでしょうか。

そういう意味では、日商3,2級を合格するには合わせて150時間くらい必要なわけで、100時間で受かるというのは、相当優秀だと思います。

普通に優秀な人(=日商3,2級を150時間で満点近くで受かる感じの人)で、日商1級・全経上級は2級合格後、半年~1年くらいが目安だと思います。
あまり優秀で無い人(=日商2級を一発で受からなかったり、受かっても80点前後の人)だと、日商1級・全経上級は、なかなか受かりません。1~2年粘ってようやく受かる感じです。

ですので、普通に考えて、3ヶ月というのは無謀に思えます。

必要勉強時間500時間とすると、あと90日では、毎日5~6時間勉強が必要です。
それだけの時間が確保できるのなら可能かもしれませんが。

ただ、質問者さんの場合、自分が知ってる中では一番優秀な方ですから、
いけるかもしれません。

ちなみに、勉強方法として

>参考書はサクッとシリーズの日商簿記1級を使って、過去問対策本だけ全経用のものを用いようと思ってます。

というのは、適切だと思います。
ただ、特に全経の場合は、過去問を最重視してください。
日商1級は過去問と類似した問題はあまり出題されませんが、全経上級は頻繁に出ます。とにかく、過去問をまわすことが合格への近道だと思います。

がんばってください。応援しています。

質問した人からのコメント

2009/12/4 09:41:50


みなさんありがとうございました。
とりあえず勉強を始めました。今ちょうど参考書で商会の半分終わりました。
厳しいのは十分わかった上ですが、時間は十分とれるので、過去問を重視して頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2009/12/318:49:17

全経簿記上級を受けたことがあるものです。
日商簿記1級とは問題の内容がちょっと違います。会計学が半端じゃないですよ。まず企業会計原則全部覚えなければいけません。それから一般原則7つは絶対にいえるように・・・だから3ヶ月はちょっと厳しいかな^^
でもそれはあなたの努力次第なので受かろうという気持ちで勉強してください。
頑張ってください^^^^^^^^

sae********さん

2009/11/2914:26:31

こんにちは。私は高2ですが、2月の全経上級を受験します(日商簿記1級は2回受験しました・2回目の11月の試験でも不合格濃厚)。サクッとシリーズを私は使いましたが、全経上級特有論点である「工場会計」「帳簿組織」は日商1級では出題されていないので、日商2級テキスト・全経過去問を使われるといいようです。(受講相談した大原の先生いわく)

大原やTACの全経上級対策講座を受講されるのもいいかもしれません。ただし、日商1級受験経験者向けなのでついていけるかわかりませんが・・・。(ちなみに私は大原のを受講します。)

質問者さまの合格をお祈りしています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる