ここから本文です

真空に電気抵抗はありますか?

ダーニシさん

2009/11/2901:24:29

真空に電気抵抗はありますか?

閲覧数:
6,117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2009/11/2902:31:36

真空でも放電によって電流を流すことが出来ます。これは陰極から陽極に向かって真空中を電子が飛んで行くことによって電流が流れる現象です。この状態における電気抵抗を計測することも可能です。電子が飛ぶのを邪魔するものが何も無いので、空気中よりも放電しやすい状態でもあります。

しかし、真空放電の抵抗は真空の電気抵抗とは言えないと主張することもできそうです。また、電子が飛び出した瞬間にそこは既に真空ではないと主張することもできそうです。

これらは言葉の定義の問題ですが残念ながらどれが正解かを明らかに出来るような定義を見たことがありません。いずれにしても物理的に本質的な問題ではなさそうです。

なお、放電が起こっていない状態では真空の電気的抵抗は無限大と考えて良いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/12/5 15:41:49

Thank you so much!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2009/11/2906:53:13

ほとんどのものには電気抵抗があります。電気抵抗がないのは「超電導体」です。
真空に電極を出しても電気は流れませんよね。つまり、抵抗があるということです。