ここから本文です

生物Ⅰの質問です。 減数分裂と体細胞分裂が分かりません。 分裂の仕方とかは分か...

wal********さん

2009/11/2910:54:18

生物Ⅰの質問です。
減数分裂と体細胞分裂が分かりません。
分裂の仕方とかは分かるんですが…減数分裂が起こる意味が分かりません…とゆうか体細胞分裂だけでよくないです か?
変な文章ですいませんm(__)m

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2009/11/2911:01:00

人の染色体は二対になっていますよね?
体細胞分裂は倍になって別れます。減数分裂は染色体の数が半分になり分裂します。
配偶子を作る際に体細胞分裂では、親と倍の染色体数をもってしまい、人間じゃなくなります(笑)
ですから、わざわざ染色体の数を半分にして親と同じ二対の染色体数を持つ配偶子が作れるのです。
説明が下手ですいません。

質問した人からのコメント

2009/11/29 11:08:15

降参 お二方とも素早い解答ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2009/11/2911:00:26

体細胞分裂だけだと、受精したときに染色体の数が増えてしまうから、減数分裂が起こるんだと思います。
将来的に親と同じ数の染色体を持ってないとおかしいですし。