ここから本文です

白髪染め禁止??? 今日 皇室の秋篠宮さまが誕生日ということで数日前に会見され...

mlo********さん

2009/11/3007:29:30

白髪染め禁止???

今日 皇室の秋篠宮さまが誕生日ということで数日前に会見された写真見て思ったんですが

オール白髪でした いわゆる若白髪なんでしょうが

皇室の方はどなたも白髪染めてませんよね カラーしてる方も見ません

皇室は白髪染めしちゃいけない規則でもあるんですか?

NHKの男性アナウンサーも1人 まだ若いはずなのに 髪がごま塩状態で

オール白髪になるのも近い人がいて病人みたいに見えます

テレビでNEWS読むんだから 染めるとかしてもう少し見栄え良くしたら?っていつも思います

NHKも白髪染め禁止令とかあるのかな?

閲覧数:
3,325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2009/11/3012:30:39

理容師で美容師です。
専門家としてお答えします。
皇室では神道に則って身体に異物を入れることは
避けられています(生死に関わる場合の輸血などは別です)
そのためオシャレを目的としたカラーやパーマ、ピアス、エクステなどは
全てやりません、NHKの彼は染めたくないのか染めるタイミングを
逸してしまったためと思われます(笑)。

質問した人からのコメント

2009/12/5 09:58:21

降参 そうなんですか!?

ちょっと堅苦しいですね^^;

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2009/11/3018:38:32

紀子さまは黒に染めているように見えますけどね。なんか不自然なくらい真っ黒です。逆に秋篠宮殿下の銀髪?はあれはあれで似合っているように思います。昔よりダンディーに見える。
あと高円宮家に承子女王という方がいますが、この人は金髪に近い茶色に染めていました。高円宮殿下の葬儀でその髪のまま出席し、あんな皇族がいるのかと話題になりました。
NHKはわかりません・・でも白髪染めは禁止しないんじゃないかな。

haj********さん

2009/11/3008:40:05

規則があるかどうか。
これは問い合わせてないからわからないです。

多分ですが、白髪染めって身体に悪いとか自然に逆らってると言う事で皇室の方は敢えて好まれないのかもしれないです。
確かに老けてみられますが、それも自然、時の流れを感じて良いのではないですか、皇室においては。
NHKはどうでしょう。
染めてる人も女性には沢山いますから、個人の好みで染めないんでしょうね。
禁止なはずはないと思うのです。