ここから本文です

ボクシングについて詳しくないのですが、WBC,WBAなどそれぞれにバンダム級とかのチ...

J.BOYさん

2009/11/3011:05:59

ボクシングについて詳しくないのですが、WBC,WBAなどそれぞれにバンダム級とかのチャンピオンが一人いるってことですか?
WBC,WBAを超えてその級のチャンピオン同士が対決することはないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

編集あり2009/11/3011:45:53

現在はメジャーな団体が4つあります。WBA WBC IBF WBO の4団体です。各団体がチャンピオンを認定しますので、各階級に4人のチャンピオンがいます。各団体のチャンピオンは「統一戦」と云う事で戦う事があります。JBC(日本ボクシングコミッショナー)は、IBFとWBOを認めていないので、JBC傘下では、WBAとWBCしかタイトルに挑戦出来ません。
因みに、K-1等で「ボクシング世界チャンピオン」の肩書きで出て来る選手は、WBB,WBF,IBCとかのマイナー団体のアルファベットチャンピオンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる