ここから本文です

コイン100枚出します! 数学で、計算問題などはできるが、応用問題が全くでき...

tac********さん

2009/11/3011:17:26

コイン100枚出します!
数学で、計算問題などはできるが、応用問題が全くできないという生徒を見かけます。
自分自身もそうでしたが、なぜ? 数学で応用問題になると解けないのでしょうか?

また応用問題(文章問題)を解くコツがあれば、是非、教えてください。 例題を出してくれてもいいです。
距離の問題や、塩分の問題などありましたが。 (中学数学でしたが) 必ず、コツがあるはずです。

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2009/12/722:38:09

公式をそのまま覚えてるからではないでしょうか。

公式の証明や公式が実際どういうときに使うものなのかまで深く学んでおくと
公式の応用、公式の問題内での多数使用にも対応できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k03********さん

2009/11/3011:28:37

tacos_madridさん

公式に成り立ちを説明されている。それを理解しないと。
応用問題は自分で説明を思い出しながら、式を作る。レベルが違います。

英語だと、読むのと、英作文の違い。