ここから本文です

現在45歳女性です。この年で収入に結びつく資格をとるとしたら、どのようなもの...

dio********さん

2009/12/111:03:22

現在45歳女性です。この年で収入に結びつく資格をとるとしたら、どのようなものがありますか?また、実際にそのような経験がある方のお話も参考にさせてください。今まで、恥ずかしいことに何の特技もなく、

資格もなく・・です。今は勤めておりますが、ほとんど午前中で帰れます。
あまり資格を習得するのにお金がかかってしまうのはつづかないし(フラワーアレンジの資格など)、理数系が苦手なのでソノあたりのものは考えていません。
漠然として、とてもわがままな質問とは思いますが、ちょっと真剣です。これから先もその資格で収入が得られると良いです。参考にさせていただくご意見があればありがたいです。
よろしくお願いします。

補足私は、事務系より人とせっする仕事がすきです。あと、知人でカラーコーデネイトの資格をお持ちの方がいて、それもかんがえたのですが、実際に収入源にはされていませんでした。実際それでの資格取得は難しく、仕事として役立てられるのでしょうか?
それ以外の資格などもご意見お願いします。

閲覧数:
60,591
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmf********さん

2009/12/112:34:45

はじめまして。

私は44歳になります。今年1月、勤務していた会社がこの不景気で人員カットしたため、世情に漏れず契約解除となり失業してしまいました。

何の資格も特技もないまま就職活動を行いましたが、失業者がどんどん増える状況の中、当然のこと不採用ばかりでした。
そこで、ハローワークで募集していた職業訓練の講習に申し込みをしました。
仕事でパソコンを使う仕事をしていた事と事務職を希望していたので、それらに関連のある講習に申し込み、4ヶ月間勉強しながら資格を取得しました。
(求職者が多いので職業訓練校に入るにも大変でした。資格を取って働きたいという強い意思を面接で伝えるといいと思います。)

4ヶ月で取得した資格はPC検定2種と簿記検定、電子会計実務検定の4種です。
特にすごい資格ではありませんし、勉強すれば誰でも取得できる程度の簡単な資格ですが、講習を終了して再度就職活動を行った際、今まで書類選考で落とされていたのが面接まで呼んでいただける様になり、その資格を持っている事で就職が決まりました。

私の場合は失業保険を受給中だったので、テキスト代のみ自己負担で講習代は無料でした。

同じ年の友達が今、ホームヘルパーの資格取得の為に学校に通っています。(フラワーアレンジメントの有資格者です。)
人と接するのが好きなら向いている資格だと思いますし、何より需要が高い資格ですので収入には結びつくと思います。
ただ仕事内容は大変だと聞きますので、合えばの話ですが・・・

どんな資格を取るにしても、これからの生活の中でそれをどう生かせるかしっかり考える事が肝心ですよね。
せっかく真剣に考えてらっしゃるのなら、今がその時かもしれませんね!

あまり良いアドバイスは出来ませんが、同じ境遇だった私もこうして何とかやってます。
自分を信じて諦めずに頑張ってくださいね!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/12/401:28:17

質問者様は人と接する仕事が好きということなので
そういった方面で、収入を得られる仕事として
独立開業の仕事はどうでしょうか?

私は10年ほど前に行政書士の資格を取得したのですが、その資格学校に通っているときに質問者様と同じくらい(もしかしてもう少し上かも)の女性の方もいらっしゃいまして、その方は合格後自宅で開業して行政書士をしています。
行政書士取得には、時間も労力もかなり必要としますので大変だと思いますが、取得が不可能な資格ではないと思います。
私もその女性の方も2回目の受験で合格しましたが、その女性の方は今はそこそこの収入があるようです。

事務仕事もありますが、役場に行ったりお客様のところに行ったりで結構動き回りますので接客や活動的なことが苦にならなければ、やりがいのある仕事だと思います。
(私も行政書士事務所での勤務経験があり、半分以上は外回りでした)

行政書士以外にも私の周りでは
社労士、FP、ECCジュニア、公文をやっている人がいました。

あと、資格を持ってというよりも
職場でスキルアップするというのも一つの方法です。

たとえば
スーパーのレジ打ちのスペシャリストになるとか。
そうすれば、指導する立場となって多少収入UPになるかも?
チェッカーフェスティバといった大会もあるようです。
(わたしはテレビでこの様子を見たことがあるんですが、みなさん真剣かつ生き生きしていて素敵だと思いました)
ほかにも色々あると思います。

以上参考になればいいのですが…。

ohn********さん

2009/12/121:49:31

日商簿記1級を持っていたら中小企業の経理の仕事は絶対あると思います。

接客なら資格よりも、あなた自身のコミュニケーション能力だと思います。

kaz********さん

2009/12/119:31:34

ホームヘルパーが無難でしょうね~

私自身も持っていますが、スクールに通っていた時40代50代の主婦の方がたくさんいらっしゃいました

難しいものではありませんし、かなり長い間仕事ができますよ

数年して介護福祉士の国家資格も取ろうと思えば取れますし