ここから本文です

私の父は心の病気だったり、発達障害のこどものことを「わがままだからそうなるん...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1304:07:17

私の父は心の病気だったり、発達障害のこどものことを「わがままだからそうなるんだ!」と言います。
確かに父は強い人間です。しかし、そうでない人だっているということを分かってもらいたいのですが、
どういう風に説明したらいいでしょうか?

閲覧数:
195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1305:51:08

最近、「心の病気」とか「障害者」とかよく言われますが、なおしてあげるつもりがあるなら、甘やかせ過ぎないことが大事ですよ。
お父さんはそのことを言いたいのだと思いますが、ちょっと極端なんでしょうね。
あなたの中に、「優しく」と「甘やかす」の区別はありますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1304:13:37

知識がないからでしょうね。
もう、少し、新聞やテレビでも見るべきですね。
本人が知る気なら、障害系の映画を見せるべきですけど、この手の人は、理解しようとしないと思います。
まぁ、別に理解しなくても良いのでは?

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1304:12:03

「説得より納得」痴呆老人によく使う言葉ですが、ある程度年を取って頭が固くなった人にも使えます。
そうでない人を見てもらうのが一番。ボランティアに一緒に行ってもらいましょう。
上の方の答、勉強になりました。ありがとうございます。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1304:10:59

昔は発達障害児を(ワンパク坊主)で済ませていたのです。
ここ最近になって障害名も知られてきているけど
昭和のお父さんだと難しいのが現状です。
近くにそういう子がいらっしゃるの?

どうしても分かってもらいたい時は、根比べしかないでしょう。