ここから本文です

「損切り」等の用語について

hak********さん

2009/12/116:22:48

「損切り」等の用語について

「損切り」というのは一般的にはあらかじめ定めておいたラインまで資産価格が下がったら売りを行う行為で、
値下がりに単純に弱気になって売る行為は「損切り」とはいわないそうですが、
値下がりにたまりかねて(≒単純に弱気になって)売る行為は何と呼ぶのでしょうか?
「損失での撤退」とか「損金として処理」とか呼ぶのでしょうか?
言葉の上の話ですみません。よろしくお願いします

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無宿さん

編集あり2009/12/120:28:10

損失を確定した時点で損切りではないのですか。

含み損が出た証券が、価格を戻してくる期待が持てなくなったとか、これ以上損失が拡大したら困るという理由で行われる。
http://kw.allabout.co.jp/words/w000569/%E6%90%8D%E5%88%87%E3%82%8A/

損切りと言う言葉に区分けは無いと思いますが。
損が幾らであろうが、何時切ろうが、損切りでしょう。
そうですね・・、たってと言われるなら、損失処理でいいでしょう。

既回答の狼狽売り(ろうばい売り)
相場の急激な下降に直面して、持っているポジションをあわてて投げ売りすること。相場の急落局面でおこる現象。
http://www.financialwords.net/roubai.html

質問した人からのコメント

2009/12/3 15:27:04

感謝 皆様、迅速なご回答有難う御座いました。
単純な用語の「言葉のあや」ですが、
証券マン等と話すとき、「損切りとはいいません」等と、
そこで話の腰が折れてしまうので、参考になりました。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/117:09:01

「狼狽売り」(ロウバイウリ)などと表現しませんかねえ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる