ここから本文です

高校生が髪を染めて茶髪・金髪にすることについて、どう思いますか。

sio********さん

2009/12/205:03:04

高校生が髪を染めて茶髪・金髪にすることについて、どう思いますか。

この質問で高校生とは、「未成年」で「地毛が黒髪」の人に限定します。また、通信制高校の生徒は除きます。芸能人など、職業上の理由で染めている人も除きます。

また、次の4点については、もう出つくしているので、ご遠慮ください。あくまで、染髪行為そのものについてどう思うか、でお願いします。
×…「校則違反」
×…「染髪剤が有害(体に悪い、髪が傷む、アレルギーなど)」
×…「金と時間の無駄(髪を染める時間があるなら勉強優先、など)」
×…「就職、進学に支障がある」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/12/205:46:23

私は高校1年生の夏休みに初めて髪を茶髪に染めました。
自分が染めたから…という勝手な思いもあるのですが、私は高校生くらいになったら構わないと思います。
金髪で学校に行くというのはさすがにどうかと思いますが。(高校生が金髪にしたところで似合うわけもなし)

私が通っていた中学校は厳しくて髪を染めるのどころかスカートが短かったり薄くても化粧などしていたら廊下でひどく説教されるような学校でした。
なので、分からないように(地毛だと言い張ったりアイロンで傷んだと言い張ったりして)髪を染めていたようなギャル丸出しの一部の同級生は苦手でした。

高校に入ってからは髪を染めて化粧をしてルーズソックスをはいてる女子がほとんどでした。
なので中学時代と違ってその中に溶け込みやすく、夏休みに入るまで化粧もしなかった私でもギャルの友達ができ(笑)、だんだん流行りに興味が沸いてきて少しずつ変わっていきました。

周りがこういう子ばかりだと、逆に染髪も化粧も何もしない子の方が浮いてしまい、どうしても「少しくらいなら髪を染めよう、化粧もしてみよう」という気持ちになると思います。
何も知らないでいるとオシャレの話も出来ないですから。

高校生くらいから恋愛やオシャレにかなり興味を持ち出す年頃なので、仕方ないと思います。
もちろん度の過ぎた染髪・化粧などは早すぎることと思いますが。

そんな高校時代でしたが、2年生・3年生になるにつれて服装検査が厳しくなり、(ひっかかった生徒は直してくるまで授業が受けられない)卒業するまでには1年生の頃みたいに明るい髪だった子はいなくなりましたが(^^;)
みんな黒髪で、ルーズも禁止になったのでハイソックスでした。

まだ未成年で生まれ持った黒髪を染めたりするなんて…と批判もよくされていますが、まぁ高校生にもなればオシャレもしたいだろうし、いいんじゃない?というのが私の感想です。

ただ、幼稚園生や小学生で髪を染めてる子をよく見かけますが、ああいうのはたいてい親が勝手にさせてるんじゃないかと思うので、それはただの親のエゴなので子供がかわいそうだと思います。

追記
高校生には、①髪を真っ茶に染めて濃い化粧をしてる子②ほんの少し明るくなる程度に染め、薄い化粧をしてる子③髪も染めず化粧もしない子に分かれてました。
私は周りに迷惑をかけるわけじゃないのなら①でも構わないと思ってます。
そういう子でもすごくいい子がほとんどでしたから。

質問した人からのコメント

2009/12/4 20:03:34

みなさん、ありがとうございます。大変参考になりました。経験をもとに考えをわかりやすく書いてくださったのでこの回答をBAに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2009/12/222:37:26

特にダメとかそういうのはないと思います。

人様に迷惑をかけているわけではないですし。

.さん

2009/12/218:01:15

校則自由の全日制の学校に通っている高校生です。

おそらく学年の半数以上は髪を染めたり、ピアスホールをあけています。
自分は黒髪ですが、もちろん染めていた時期もあります。

お洒落でカラーをしている人もいれば、悪ぶってカラーしている派手な人もいます。
本人が可愛い・格好良いと思ってるなら自己満足でも、それはそれでいいと思いますけど。
染めたい人は染めればいいし、染めたくない人は染めなければいいんじゃないんですか?
別にヘアカラーは法律違反でもなければ、やってはいけない事ではないと思うので...
質問者の質問通り、校則違反、進学、就職に支障が出なければ。

ただ個人的には金髪など派手な頭髪は嫌いです。
ってより日本人に金髪って似合うんですか?って感じだし・・・
明らかに似合ってなかったり不潔感がある人は...
「ちょっと・・・」って思ってしまいます。

hum********さん

2009/12/213:51:04

自分の行動の責任をとれるならいいよ。
都合悪くなったら逃げる内は髪染めピアスは駄目

lcl********さん

2009/12/208:17:11

別にいいじゃん
それくらい
ひとに迷惑掛けてないんだから

noi********さん

2009/12/205:50:19

現役高校生です。
自分の周りにも長期休暇の間だけ染める友人が居ますが、知り合いが染めたのを見たら若干引きます。
はっきり言って髪を染めたいという気持ちが微塵も理解できません。

自分はファッションや髪型には興味がありますが、髪を染めることがカッコいいと思ったことは一度も無いです。

染めたい人は勝手に染めればいいんじゃないの?って感じです。
髪染めた高校生を見たところで別に何とも思いません。
自分が染めるのは絶対に嫌ですけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる