ここから本文です

カップラーメンの特許って,誰が持っているのですか。「日清食品」ですか。

art********さん

2009/12/210:34:40

カップラーメンの特許って,誰が持っているのですか。「日清食品」ですか。

閲覧数:
7,773
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e72********さん

2009/12/519:44:55

特許を持っているのは、日清食品です。
日清食品が1971年9月18日に発売したカップラーメンは、「カップヌードル」が最初の製品で、その後、後発メーカーが色々な製品を発売するようになりました。

初期の容器は、すべて発泡スチロールでしたが、日清食品が特許を持っていたため、後発メーカーは、主に紙容器のものを作ったという経緯があります。。

余談ですが、その後、1998年に当時の環境庁(現環境省)より提出されたSPEED'98というリストにより、高熱の熱湯を注ぐことで発泡スチロール製の容器から環境ホルモンが溶出し、スープや麺と一緒に摂取することで人体への影響があるとマスメディアからの批判を浴び、各メーカーが緊急に紙容器に切り替えるなど大きな問題となったことがあります。

後に同説はカップ麺業界等により再調査され、2000年に旧通産省・旧環境庁が「内分泌攪乱作用があるとの証拠は見いだせない」 「作用を否定する報告が大半」と発表したが2006年に東京都健康安全研究センターは動物実験により、生物への影響が確認されたと発表しました。

「インスタントラーメン 特許」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる