ここから本文です

鹿児島の川内駅から熊本駅までの一番安い経路等教えて下さい!

ter********さん

2009/12/222:55:38

鹿児島の川内駅から熊本駅までの一番安い経路等教えて下さい!

来年の1月10日にグランメッセ熊本で行われるゆずのライブに友人と行く予定なのですが、鹿児島の川内駅から熊本駅まで行くのに、一番安く行くにはどうすればよいでしょうか?
新幹線の指定席で行くつもりで検索したら、結構するようだったので…^^;

①一番安くで行く経路・金額等
②新幹線の指定席で行った場合で、一番安くなる券・金額等

以上二つにお答えいただけたら幸いです。


追記:私は身体障害者手帳の下肢の第二種三級を持ってます。(友人は健常者です。)
これで割引等あれば、それも教えてほしいです><

閲覧数:
9,397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/12/307:03:38

通常の運賃・料金は以下の通りです。
【九州新幹線利用の場合】
(乗車券)川内→熊本:2420円
(新幹線指定席特急券)川内→熊本:2620円
合計:5040円
※全区間自由席を利用する場合は特急券が500円引きになり、合計は4540円です。

【在来線・肥薩おれんじ鉄道利用の場合】
(肥薩おれんじ鉄道)川内→八代:2550円
(JR九州)八代→熊本:720円
合計:3270円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2009/12/311:16:56

正規運賃での最安値は、川内~八代間を肥薩おれんじ鉄道、八代~熊本間をJR普通列車の利用です。

・肥薩おれんじ鉄道線乗車券:川内~八代 片道2,550円
・JR線乗車券:八代~熊本 片道720円
片道合計額 3,270円


新幹線利用の最安値は、利用設備を普通車自由席とし、川内~新八代間を新幹線、新八代~熊本間をJR普通列車の利用。
運賃・料金は次のとおり。

・乗車券:川内~熊本(新幹線経由) 片道2,420円
・新幹線自由席特急券:川内~新八代 片道1,680円
片道合計額 4,100円

この行程で、川内~新八代間を新幹線、新八代~熊本間を特急列車を利用した場合の特急券は、自由席車の利用の場合で片道2,120円。乗車券との合計で片道4,540円です。


障害者割引に関しては、身体障害者手帳をお持ちで、手帳の「旅客鉄道旅客運賃減額」欄が「第2種」障害者の場合、肥薩おれんじ鉄道線、JR線共に片道100kmを超える区間の「乗車券」が5割引となります。

肥薩おれんじ鉄道線川内~八代間及びJR線川内~熊本間が障害者割引制度の該当区間となり、割引適用後の乗車券の価格は、次のとおりです。

・肥薩おれんじ鉄道線 川内~八代 片道1,280円
・JR線 川内~熊本(新幹線経由) 片道1,210円

※特急券は障害者割引の対象にはなりません。


その他の割引制度には、次のものがあります。

◆「肥薩おれんじ鉄道友の会」会員優待割引

「肥薩おれんじ鉄道友の会」会員に入会すると、入会特典として「乗車優待券」が配布され、この優待券を利用することにより、同社線の乗車券を5割引で購入することができます。
入会時に会費が必要で、1年会員の場合、会費1,000円。優待券が2枚配布されます。


◆JR九州「ナイスゴーイングカード」会員割引

16歳~29歳の方がこの会員になると、金・土・日曜日及び休日にJR九州線に乗車する場合(片道100kmを越える区間の利用が条件)の運賃・料金が会員割引になるというものです。
割引率は、利用区間の全行程が在来線利用のときが40%、九州新幹線を含む区間のときが30%。
入会にあたり、年会費500円がかかります。

川内~熊本間新幹線と特急列車の乗継利用の場合、ナイスゴーイング割引適用後の片道運賃・料金(自由席利用)は、次のとおりです。

・乗車券:川内~熊本(新幹線経由) 片道1,690円
・自由席特急券:川内~熊本 片道1,480円
片道合計額 3,170円


JR障害者割引制度 ※JR東日本の案内ですが、内容はJR九州も同様です。
http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/index.html

肥薩おれんじ鉄道 障害者割引制度
http://www.hs-orange.com/shogai/shogai.html

肥薩おれんじ鉄道友の会
http://www.hs-orange.com/tomonokai/tomonokai.html

ナイスゴーイングカード
http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/top.html