ここから本文です

転職サイトで DODAとリクルートエージェントではどちらがいですか?それともどっち...

cdi********さん

2009/12/301:02:11

転職サイトで DODAとリクルートエージェントではどちらがいですか?それともどっちも似たような感じですか?

閲覧数:
16,843
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2009/12/301:24:38

どちらが「良い」かと問われても判断は難しいですね。
リクルートで良い採用を得た人もいるでしょうし、DODAで良い結果に繋がった人
もいるでしょうから。
案件数ならリクルートの方が多いかもしれません。ただDODAは完全非公開なの
で現状どのくらいの案件があるのか見えないので比較が難しいですね。
あとDODAは地方の案件は結構少ないと聞いたことがあります。

本音としては、提案してくれる担当者次第ってところでしょうかね。
どちらも費用は掛からないでしょうから、両方使ってご自身で判断された方が
良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,247,454件)

転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
転職サポート業務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
40代の転職者が活躍!大手優良企業のコンサル営業
  • 安定基盤の大手一流生保企業
  • 正社員
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(9)
日経キャリアNET
アパレル・ファッション・コスメ販売 転職希望の方◎登録だ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 四国支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[社]【保証人不要・転職支援金有】サービスアテンダントド...
  • 株式会社あんしんネットみどり
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市緑区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
エン転職の掲載アドバイザー│10時出社や16時帰りもOK!
  • エン・ジャパン株式会社(東証一部上場)
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都新宿区
エンバイト
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
自転車通勤OK【三鷹】これから事務に転職!も大歓迎♪ OA事...
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都三鷹市
リクナビ派遣
組込み・制御系エンジニア待遇・働き方の全てに納得の転職...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー R&D事業本部
  • 正社員
  • 月給20万円〜60万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(56)
リクナビNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2009/12/509:34:04

はじめまして。

それぞれ、強みのある業界・職種がありますから、一概には言えないと思います。

また、エージェントは一社に絞るのではなく、数社ぐらい使うほうが良いでしょう。

下記サイトもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://www.naion.biz/tensyoku/index.html

ご参考になれば…

tak********さん

2009/12/305:01:52

2,3年前から私も数回転職活動をしており(現在も)利用しております。
まず、あなたの転職活動をどう進めたいたいのか?が肝心ではないでしょうか?転職活動といっても色々な方法があります。
①公的機関(ハローワーク)の利用 ②転職斡旋企業に登録して紹介をもらう ③転職サイトで独自で検索し応募
④各企業のホームページで求人が無いか検索し応募 などなど。すべてフルに活用されているのであれば問題ないと思いますが、偏った検索はご注意されたほうがよろしいかと思います。例えば、転職サイトの場合は、企業は忙しいながらも低コストという魅了から、サイトに募集を掲載してもらい後は自社で書類選考→面接数回→内定という作業をする事になります。主に中小企業の掲載が多く、ハローワークにつぎ低コストで(数十万ぐらい)人材の募集ができるという魅力があります。
経験から例えば法人営業で安定業種・安定給与などの企業は平均2から300件ぐらいの応募があります。多くて500という場合もあります。がゆえにかなりの難関を潜り抜けて書類選考からクリアーしてゆかなければなりません。
既に把握させておられるなら蛇足でしたが、DODAは良案件が多いですが、かなり要求レベルの高い企業が多いように感じております。反対にリクルートはバラエティと企業数が多いのが魅力ですが、例えば営業職で言えば大半が離職率が比較的高い企業の掲載が多いと感じております。いわゆる歩合的要素の強い、人の入れ替わりが激しい業種が多いという事です。
わたしは40歳で営業職で現在転職活動をしておりますが、やはり案件で言えばリクルートですが良案件が少ない。DODAにおいては案件が無い・・・。といった状況です。
ご自身のセールスポイントに自身があるのであれば、エージェント系の斡旋会社の方がよろしいかと思います。条件面での交渉など代理でしてくれますので、何かと便利です。ただ、斡旋会社も人材を採用してもらって運営しているので案件が無ければ、ほったらかしか、良案件になかなかめぐり会えない場合もあります。(自身がそうでした)。
余り偏った検索をせず、年齢・スキル・相場・時期等色々あなたの棚卸をされて広く活動された方がよろしいかと思います。