ここから本文です

生活保護者に 贈与の権利は あるのでしょうか

kanae8240さん

2009/12/312:10:25

生活保護者に 贈与の権利は あるのでしょうか

生活保護を受けている 兄弟がいます

両親が 無くなり 古い家屋僅かな土地の 分配がなされました。
その兄にも 1/4 の権利が発生していますが 保護を受けているのと また 兄弟に迷惑かけているので
贈与したいと 言っています。
保護者に 贈与の権利はあるのでしょうか
もし 保護を切られたら 深刻な病気な為 生活は 維持出来ません
兄弟も 自分たちの生活で 手一杯で その兄弟に お金をかしています。
実際その為 売るに売れず 固定資産税を 払い続けています。
贈与することで これまでの 兄弟に 返したいといっています。

補足相続放棄は していません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arachne0123さん

2009/12/315:30:44

> 生活保護者に 贈与の権利は あるのでしょうか
無償での贈与(普通「贈与」と言えば無償ですが……)であれば、権利はありません。

相続できる遺産は、活用できる資産になります。
生活保護法の規定により、活用できる資産がある場合は、それを活用しなければなりません。

生活保護第4条(保護の補足性)
保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
(略)

お兄さんも家屋・土地の1/4の権利を持っている訳ですから、その分を他のご兄弟で現金で買い取るなりの活用が求められます。
生活保護の廃止を危惧されているようですが、活用できる資産を活用しなければ、生活保護法違反になりますので職権での廃止も可能になりますよ。
素直にお兄さんの持分をご兄弟で購入すべきでしょう。
なお、貸しているお金との相殺も不可です。
生活保護受給中はいかなる借入金の返済も認められていませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/312:40:03

相続放棄しなかったんですか?
していれば何の問題もありませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。