ここから本文です

早急に回答をお願いします。インターネット回線について

kiriko87394さん

2009/12/316:49:57

早急に回答をお願いします。インターネット回線について

現在、ISDN(かなり古い)回線ですが、ブロバイダーはtikitikiです。PCの使用頻度は少ないほうですが、速度があまりにも遅いので、ADSLかフレッツ光でNTTもしくは、YahooBBにと悩んでいます。詳しく内容も理解できません。どちらがお徳かぜひ、教えて下さい。西日本エリアです。お願いします。

閲覧数:
746
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beatjarretさん

2009/12/612:22:25

一般的には(というかCM上では)、光回線の方がいいみたいですね。
しかし、我が家の場合は光回線よりもADSLがいいそうです。
これは同じアパートの住人から聞きました。
光を入れたのに、ADSLに戻したとか・・・


基本的にはADSLで十分な速度が得られます。
しかし、NTT基地局(最寄のNTT)からの距離が遠い(4キロ以上が目安)場合などには、その速度が得られない場合もあるそうで、その場合にはロスが少ない光回線がいいそうです。

光回線の方がテレビや電話など付属サービスも多いのでそっちにしたかったんですけどね。


脱線しましたが、接続されるおうちがマンション・アパートであれば、入居者の方の意見を参考にするのがいいと思います。
光回線などは、建物全体への工事も必要になりますので、基本的にも入居者全体の問題になったりします。
一戸建ての場合は基地局からの距離で判断されるのがいいと思います。
4キロ以上あれば光回線を検討してみてはいかがでしょう。

プロバイダは、我が家はYahoo!BBを使ってましたが、先日auの携帯の機種変更時に割引の条件で乗換えを提案されたので、今はKDDIになってます。
あんまり性能などに大差はないと思うので、料金引き落としが一括で来るか別々に来るか、などで選んでもいいと思います。
家に取り付けに来てくれるか、などもポイントになるかもですね。

質問した人からのコメント

2009/12/9 16:24:02

回答ありがとうございます。私のPCはXPなのですが、もう7年目にり、容量が256MBしかなく、増設にもお金がかかるので、フレッツ光も料金的には大差なさそうですが、結局ADSLに決めました。基地局も2.5kmにあるそうで、速度は問題ないかもです。基地局の距離が関係するとはしりませんでした。参考になりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asp_ayachanさん

2009/12/814:00:28

お住まいのところがマンションで光回線を導入済みであればフレッツ光が安いです。
光プレミアムマンションタイプ、プロバイダーはOCNで
OCNへの支払いは毎月4000円弱
電話は光電話基本料525円+ナンバーディスプレー400円をNTT西日本に支払っています。
電話料金も合わせて5000円くらいです。
電話を使えばその分料金がかかりますが、
うちの場合着信専用のようなものでいつもこのくらいです(^^)

jump12121212さん

2009/12/509:14:22

ネットをそれほど使わないならADSLの方が良いのではないでしょうか。
家が戸建てならひかりは比較的高いです。おそらく月6500円くらいかと・・・。マンションタイプは安いのですが最近のひかりは契約期間の縛りがあります。
ADSLは速度によって値段が違ってたしか3500円~5500円くらいです。