ここから本文です

単相AC100V、単相AC200V、三相AC200Vのそれぞれの、電気工事で接続する線の色に法...

きんたろうさん

2009/12/511:33:35

単相AC100V、単相AC200V、三相AC200Vのそれぞれの、電気工事で接続する線の色に法的な決まりはあるのでしょうか?

補足単相AC100V、単相AC200V、三相AC200Vについての、それぞれの線の被覆の色についての約束事(法令による)を具体的に教えて下さいませんでしょうか。

閲覧数:
6,247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

編集あり2009/12/607:17:53

被覆の色について約束事があり、それを守って工事します
内線規定は法令に準じた扱いでそれに従っています
補足
単相の中性線には必ず白線を接続する
3相3線の1線は単相3線の中性線を利用しているから白線を接続する
引き込み口の被覆の色は合わせられるところまで合わせる等です あわせていないと困ることもおきます
記憶違いでなければ白線以外は内線規定にはなかったと思います

質問した人からのコメント

2009/12/10 22:04:28

成功 用語を正しくご使用されているので分かり易かったです。他の方も有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psy********さん

2009/12/718:37:06

主に2時側配線についてお答えしますと、
単相100は黒白で赤アースが多いと思います。(もちろん接地側は白)
3相200は赤白黒で黒には青チップを使います。黒を青にすることによって単相3線式の赤白黒との区別がつきます。
単相200は単相3線式でとる場合は両端になるので赤黒で白アース。
キュービクルがある場合など動力からとる場合はその相にあわせてR-Sなら赤白、T-Sなら黒(青)白、R-Tなら赤黒(青)と分けるとわかりやすいと思いますが、それだと黒白が100か200かわからなくなってしまう恐れもあるので、
動力からの単200は赤白で黒アースと統一しております。

電気屋によっては単100も単200も黒白で赤アースなんてしてるところもいます。