ここから本文です

小型で飼いやすいプレコを教えてください。

shu********さん

2009/12/513:15:24

小型で飼いやすいプレコを教えてください。

最近、グッピーを飼っている水槽(流木)がコケだらけになっているままだし、
前から興味もあったので、プレコを買おうと思っています。
そこでいくつか質問なんですが、

・小型で飼いやすいプレコを教えてください。
なるべく安価なものをお願いします。
・グッピー(wソード)と一緒で大丈夫ですか?
無理な場合はグッピーを移動させます。
・45cm水槽でいいですか?

同時に沢山の質問、すいません
よろしくお願いします。

補足seed9293さん、ミニブッシープレコというのは幾らくらいするものですか?

閲覧数:
525
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

編集あり2009/12/519:18:10

ミニのブッシープレコがいいと思いますよ。
頑張ると5cmくらいにはなりますが。
一緒で平気です。
1、2匹なら大丈夫だと思います。

追記
うちのほうは1匹380円くらいで3匹980円とかだった気がします。
大きくなると雄雌どっちだか忘れましたがひげも立派になってかわいいです。

あとはタイガープレコもかわいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2009/12/516:15:40

苔を取るという目的もかねているなら他の方も仰っていますがミニブッシープレコがいいですね
ブロンズも個人的には大好きですが少し弱いところがあるように思えます
もう一個の方で出ているインペリアルタイガーも綺麗ですがコケはほとんど食べないと思っていいと思います

ミニブッシープレコは確かに安い地方では500円前後で売っていることもありますが地方の方では1000円前後で売っているところが多いです

編集あり2009/12/514:02:58

小型でオススメはブロンズプレコですね。
最大サイズで8cmくらいです。
大きな口が愛嬌あって、個人的にはお気に入りのプレコの1つです。
あとは、厳密にはプレコではないですが、ホンコンプレコやチャイニーズバタフライプレコは5cmくらいです。
番外的には、ハラハラキャット(ハラジェルドニー)は3cmくらいのプレコに似たナマズ(プレコもナマズですが)です。
小型というところではこんな感じですね。
ちなみに、ミニブッシープレコは、ブッシープレコの幼魚ですので、10cmは越えると思いますよ。
うちでも、ブッシーは何匹か飼育していますが、ミニブッシーで2cmちょっとで買って来た個体も、1年7、8cmまで成長しています。
5cmくらいで買って来た個体は10cm越えています。
ブッシーでも45cmで数匹入れても大丈夫です。
他には、タイガープレコ、ゼブラプレコや、ペコルティアと言われている小型のプレコは10cm前後でいろいろいますので、お好みのプレコを入れてみればいいと思います。


補足について

価格的には、ミニブッシーであれば500円前後ですね。
ホンコンやチャイニーズバタフライなんかも、似たような価格です。
ハラハラは300円前後でしょう。
ブロンズは千円前後といったところでしょう。
千円前後であれば、選択肢も結構あるので、一度ショップなどを覗いてくるといいですよ。