ここから本文です

クイーンマーメイドという化粧品について教えてください。 化粧品としては「炭酸...

nanuku11さん

2009/12/516:21:19

クイーンマーメイドという化粧品について教えてください。
化粧品としては「炭酸パックがよい」、また「ネットビジネスとしてこれから流行る!」と聞かされたのですが、どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/1009:37:09

クイーンマーメイドは「連鎖販売取引」で商品販売をしています。
早い話が「マルチ商法」ですね。
「ネットワークビジネス」とか「MLM(マルチレベルマーケティング)」とも呼ばれます。

紹介者が言った「ネットビジネス」というのは「ネットワークビジネス」の意味でしょう。
普通「ネットビジネス」といえば「インターネットビジネス」のことですけど。

自分の下に会員組織を作り、商品を売って報酬を得る仕組みです。
あなたを会員にして商品を買わせれば、紹介者に報酬が入ります。
もしあなたがビジネスとして取り組み、誰かを会員にすれば紹介者はもっと儲けることができます。

クイーンマーメイドのボーナスプラン(↓)

http://www.queenmermaid.jp/pdf/0910bouns.pdf

マルチ商法の報酬計算はかなり複雑ですから理解する必要はないと思いますけど・・・上の資料を見る限り「直接紹介」で「ベーシックコース(単品:15,750円)」の場合2,500円の「紹介料」が発生するようです。

単品で小売価格が15,750円ですから、全種類(5種類:リムーバー・パック・ローション・クリーム・ファンデーション)を揃えると相当な値段になります。
そこで会員になるように勧められると思います。
会員の定期購入だと12,600円になりますから、「少しでも安く買える」と誘うわけです。
会員の追加購入では9,800円ですから「どうせ買うなら安くなるようにしよう」ということで、あれもこれも・・・と追加でどんどん買わされるという可能性もあります。
しかし・・・6,000円近くも安くなるなら「最初から安い価格で売ってくれ!」と言いたくもなりますよね。
これがマルチ商法の仕組みなんです。

本当に流行るかどうかは分かりませんが、「これから流行る」とでも言わなければ誰も見向きもしないでしょう。
マルチ商法従事者の言うことは9割引で聞いておくほうがいいですよ。
何でも大げさに説明しますから。

誰が勧めてきたのかは知りませんが、マルチ商法の商品を勧めてきた時点で私なら警戒します。

質問した人からのコメント

2009/12/12 21:09:59

降参 ご教示くださいましてありがとうございました!とても参考になりました。30万のVIPコースを勧められていたのですが、こちらのコメントを読ませていただいて、断りました。やはり楽してお金儲けなんてできないってことですよね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。