ここから本文です

化学に詳しい方お願いします。 アルミニウムイオンと亜鉛イオンをどちらか一つ...

sat********さん

2009/12/600:06:22

化学に詳しい方お願いします。

アルミニウムイオンと亜鉛イオンをどちらか一つだけ沈殿させる時って
中性で硫化水素を加える というのはダメなのでしょうか?
答えは過剰のアンモニア水を加えるとなっています。

また、鉄(Ⅲ)イオンと銅(Ⅱ)イオンを分けるときも
中性で硫化水素を加える だとダメなのでしょうか?
答えだと酸性で硫化水素を加えるとなっています。

補足どうしてAl(OH)3ができるのでしょうか?;
それならFe(OH)3はできないのでしょうか?
教えてください><

閲覧数:
2,609
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

編集あり2009/12/617:54:50

ダメです。両者とも沈殿してしまいます。
まず、Al+とZn+のイオンに中性で硫化水素を通じると、
Al3+は、Al(OH)3の白色沈殿を生じます。硫化物ではなく、水酸化物の沈殿を生ずるのです。
また、Zn2+はZnSの白色沈殿を生じます。ですから分離できません。
過剰のアンモニア水を加えると、
Al3+は、Al(OH)3となり、白色沈殿となります。
Zn2+は、[Zn(NH3)4]2+ テトラアンミン亜鉛(Ⅱ)イオンとなって、溶液に溶けています。溶液は無色です。

Fe3+とCu2+は、中性で硫化水素を加えると両者ともFe2S3と、CuSの黒色沈殿を生じます。
酸性にすると、Cu2+のみ、CuSの沈殿が生じます。Fe3+は溶けたままです。


補足の質問ですが、
H2Sで水酸化物の沈殿を生ずるのは、Al3+だけの性質です。
硫化アルミニウムAl2Sは水溶液で不安定で、加水分解を起こし、
Al2S3 + 6H2O → Al(OH)3↓+3H2S
の反応でAl(OH)3の沈殿が生ずるためと考えられます。
それに対して、Fe2S3は安定ですから、そのまま沈殿します。

質問した人からのコメント

2009/12/6 19:34:13

降参 Al3+だけの性質なんですか!
はじめて知りました!ありがとうございました*

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる