ここから本文です

内閣の世論調査で「結婚して必ずしも子供を持つ必要はない」 と答えた人が、どち...

kir********さん

2009/12/622:05:32

内閣の世論調査で「結婚して必ずしも子供を持つ必要はない」
と答えた人が、どちらかと言えば賛成も含めて過去最高の42,8%に上ったらしいです。
少子化の反映も過去最高だそうです。

結婚はしてもしなくてもどちらでもいい
と答えた人もかなりいたそうです。

しかし日本はいまかなり少子高齢な状態だと思います。
上記の事ふまえ少子高齢社会についてどう思いますか?
ぜひ意見をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/12/622:38:30

それに対して子供を持つ世帯の子供の平均人数は2人を超えていて、アンケートによれば余裕があればさらに子供が欲しいことがわかっています。
子供を持ちたくない家庭に子供を持つようにすることは、難しいとしか言いようがありません。
ならば、持ちたい人にたくさん子供を生んでもらう方がより効率的です。

日本が将来国として存続しなくても良いなら、このまま放置する手もありますが、すべて今の若い世代にツケが回るのは目に見えてます。
そう考えると子供を持つことに対して一定の対価を支払って奨励する方法が国を存続させる唯一の方法でしょう。
そうすれば少子高齢化は回避できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2009/12/1305:15:40

食料自給率41%(カロリーベース)と同じくらい意味の無い統計結果だと思います(^^;)<屁理屈オヤジ?
「必ず持つ必要がある」と回答した人を怖く感じる質問内容で
持つとか必要とかを自分の子供に対して意識したことは無いです。
「結婚したいですか?」「子供がほしいですか?」の質問だったら随分違った結果が出たと思います。
「アメリカ人は日本への核攻撃を正しいと思っている=過半数」と報道されましたが
回答者に核廃棄物の施設に反対している人が何割含まれていたか?ヨーロッパで劣化ウラン弾の被害者を身内に持つ人は?などが明確にされないと無意味な統計になってしまいます~
選挙権を得て25年、、一度も世論調査されてない私はかなりマイナー?

fut********さん

2009/12/722:38:03

この調査の、ニュースの見出しがわかりづらいのが問題だと思います。
「結婚して必ずしも子供を持つ必要はない」とは、自分が結婚したら子供が欲しいかどうかではなく、世間一般的に結婚したら皆子供を持つべきとおもうかどうかたずねていると思います。
私は結婚したら絶対に子供は欲しいです。
でも全ての夫婦が子供を産まなければいけないとは思いません。
子供を産まない選択をする夫婦がいてもそれを咎めるのはおかしいです。
ですのでこの質問には私はYesと答えます。
少子化の影響と言うより、多様性を認める社会になったと言う事です。

昔は「女は子供を産んで当たり前」「結婚したら子供を作るのが常識」と言われてきました。
多様性を認めることこそ、本当に子育てしやすい社会につながると思います。
この記事と少子高齢社会についてあまり関連性はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる