ここから本文です

毎年年賀状を送る友達から喪中のはがきが来ました。旦那さんのお父さんが亡くなら...

goj********さん

2009/12/715:49:44

毎年年賀状を送る友達から喪中のはがきが来ました。旦那さんのお父さんが亡くなられたみたいですが、年賀状はちょっと気が引けています。こんなときは、どうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2009/12/715:56:39

喪中のはがきが来た相手に年賀状は送ってはいけません。

どうしても送りたいなら「寒中お見舞い申し上げます」の挨拶はがきにしてはいかがですか?
その時には絶対におめでとう・めでたい・ふたたび・たびたび・嬉しいなどの言葉を使わないようにしてください。
送る時期も元旦や三が日ではなく正月明け、もしくは12月中に出してはいかがですか?

お友達の家は喪中で悲しみの中なのだと思えばおのずとどんな文章にすれば良いかわかりますよね?
たとえそれが旦那さんでも義理の父に当たるのですから当然です。

質問した人からのコメント

2009/12/7 16:05:01

感謝 さっそくのお答ありがとうございました。私の迷っていたところがどんぴしゃだったので、ベストアンサーにえらばせていただきました。12月中に寒中見舞いを送ることにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dak********さん

編集あり2009/12/715:56:38

ちょっと待て!気が引けるとかそういう問題じゃなくて、喪中がきたところに年賀状なんて送ったら、大変失礼な事なんだぞ。

そいいう場合は新年の7日過ぎてから「寒中見舞い」っていう名目で挨拶の便りだすんだよ。。。

http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20080108A/
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/
↑一応参考にしてみな。

他にも色々調べてみて喪中はがきの意味とかそういうの調べた方がいいぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる