ここから本文です

近畿大学の公募推薦を受験した高校3年です

bbl********さん

2009/12/717:37:24

近畿大学の公募推薦を受験した高校3年です

経営学部と総合社会学部を受けたのですが
経営は解答がずれてしまい落ちてしまい、
総合社会学部も解答速報で答え合わせすると
英語5割程度しかとれていなかったので

一般&センターに切り替えています


そこでこれから始めるには日本史と政経どちらにすればよいのでしょうか?

日本史は学校では習っていますが全然知識はありません
どちらかといえば苦手で模試の結果も偏差値40台前半でした

政経がいいと勧められたのですが政経の勉強をしたことがありません
時間がないので切羽詰っています(´・ω・`)


一般では武庫川女子・甲南・関西大学も考慮にいれていますが
近大の公募に落ちるのだから今から頑張っても上記の大学に
受かる可能性はないのでしょうか?

できれば効率よく尚且つ上記の大学に合格できるような
勉強方法を教えていただきたいです(´pωq`)

閲覧数:
8,554
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2009/12/817:26:50

私も近畿大学の公募受けました。
解答速報もうでてるんですか?

英語が5割でも高得点重視(?)の採点方式の方でも受験してるなら
国語で英語をカバーすることもできますよ。
だからまだ落ちたなんて思っちゃだめです(^^)/

社会は絶対に政経の方が良いと思います!!
日本史は歴史マニアみたいな人がいっぱいいるので、ちょっと勉強したくらいじゃその人たちには勝てないし
覚える量も半端ないです・・
政経は日本史に比べれば断然暗記量少ないと思います。
政経に少しでも興味がもてるなら、政経にすべきです!
とりあえず薄めの問題集をやって基礎知識つければ良いと思います。
あと学校の教科書なんかも、読みやすいんで結構良いみたいですよ☆

関大は英語と国語がめっちゃ難しいんで、かなりの対策が必要だと思います・・
武庫女、甲南だったら頑張り次第でいけると思います!!
でもとりあえず関大を目指して頑張ったらどうでしょう。
関大を目指して勉強してたら、おのずと武庫女、甲南に受かる力はつくと思いますよ♪

個人的な意見ですが、参考になれば嬉しいです(^^)

質問した人からのコメント

2009/12/9 22:25:50

降参 でてましたよ☆

勉強した時代は高得点とれるのですが全範囲は
今更無理なので政経にします

皆さんがいう通り本格的に勉強し始めたのが
秋前ほどでかなり遅くなめてました
関大に拘る理由は夢がありそのレベルを目指すことは
ずっと前からしていました
が行動が伴っていませんでした

甲南はC判定でていたので
甲南目指しつつ他大学視野にいれ
今更と思うより頑張った方が何倍もマシなので頑張ります

丁寧なお答えありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrc********さん

2009/12/920:16:10

なんか社会系科目いまからやるってなめてません?
日本史始めようが、政経始めようが間に合わないと思います。

公募推薦の英語が通用しないのに、一般は難しいです。。。

sap********さん

2009/12/721:33:42

なんで、近大の公募落ちた人が関西大学とか甲南の一般を受けようとするんだろう…?
関西大学と甲南大学及び近畿大学のレベルを甘く見ていません?

可能性が無いって言うことは出来ません。
当たり前だけど、受験すればその時点で受かる可能性は発生しますから。
精々頑張ってみてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ftf********さん

編集あり2009/12/720:05:27

あほか。

典型的なグータラ人間の失敗パターン。

ざまぁみろ、としかいいようがない。

3教科(英国社)すらもちゃんとできないで、1~2教科ですむ
推薦へと楽な方に逃げてそれすらも落ち、一般でどうにかしよう
と思っている。モノの考え方が根本的に終わっている。
人生もう一度幼稚園からやり直した方が良いんじゃないか?

あと2ヶ月(センターなら1ヶ月少し)で、ほぼゼロからの社会が
どうにかなるはず無いだろうが。

だいたい、近大の公募でも5割しか取れてない英語なんだから、
まず英語も基礎からちゃんと復習する必要がある。

「武庫川女子・甲南・関西大学も考慮にいれていますが」

さらにアホか。

関大を舐めるなよ。

近大合格を蹴ったやつでも、1年必死に浪人して目指している
大学やぞ。君なんぞは受験する資格すらも無い。
金をどぶに捨てるのと同じだ。家族と美味い外食でもしたほうが
100倍マシだ。

甲南も近大一般と同じ理由でまず無理。

唯一可能性があるのは武庫女2教科型かな。
それでも教科数が少ない分、レベルは近大・甲南並に
あがるから必死に英国をやることだ。


まぁ、来年1年頑張ればいいんでないかい。