ここから本文です

こんな家庭ですが 私立の薬学部は経済的に厳しいですか?? 父→55才。サラリ...

kei********さん

2009/12/801:24:02

こんな家庭ですが
私立の薬学部は経済的に厳しいですか??

父→55才。サラリーマン 年収は700万くらい(だったとおもう) 多分課長。

母→51才。常勤でケアマネージャー。年収は知らないが 月収は20~25万

姉→公立の専門学校二年。就職は内定していて来年から社会人。


あと私のための貯金が200万あります。

奨学金は高校のうちに申し込むやつは してないので大学にいってから必要なら利用しようかなあという感じです。


母は、働く意欲に繋がるから高い学費でも構わない、看護師の免許も持っているのでいざとなったら3交代で働いたらなんとかなる、といっています。
でももう50なので無理させたくないです。
母も昔、薬剤師にあこがれていたらしく、私の気持ちがわかるといってます。

父は、薬学より国立にいってほしそうです。


一応、第一希望は地方国立大学の農学部ですが、ずっと薬剤師にあこがれていたので、国立落ちたら私立の薬学にすることにしました。親はいいといってますが、やはり学費のことが心配で、私立の薬学ってこんなうちみたいな一般家庭がいけるのか、不安になりました。

補足家は賃貸マンションです。家賃は12万です。

閲覧数:
5,540
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kti********さん

2009/12/805:05:37

私大薬学部の学費はだいたい年間200万です。
それを6年間ですから少なくとも1200万はかかります。

自宅からで、奨学金もとれば結構いけます。
ただ、6年間なので奨学金を返すのも結構かかるかとは思いますが、薬剤師の収入を考えるとそこまでつらくはないはずです。
見た感じ自宅外でもなんとかなりそうですが…

6年制になり薬学部は医学部歯学部に次いでお金のかかる学部になりましたが、親御さんが協力的なようなので無理ということはないと思います。

どうでしょうか?
学費のことまでちゃんと考えられてるあたりはしっかりしている方だと思います。
第一志望は国立の農学のようですが、あんまり考えすぎても良くないのでとりあえずはその分勉強して目標の大学にいけるように頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/12/15 02:27:34

降参 たくさん回答ありがとうございます。
どれも参考なるものばかりでした。

すこしは安心して勉強できそうです。
今は国立にむけて精一杯がんばって、
できればセンター利用で薬科大学合格したいです
がんばります
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a12********さん

2009/12/1302:03:07

私立大学の中には特待生制度がある大学があり、学費無料があります。

知り合いが特待生で某私立大学に通っています。先生たちもやる気があっていいとい話を聞きます。

hur********さん

編集あり2009/12/812:27:02

年収1000万以下の家庭いっぱいいましたよ。
無利子と有利子の旧日本育英会の奨学金を借りて、全額自分で授業料を払ってる人とかもいました。
実験ない日はバイトばっかりしてて、大変そうでしたが…。
自宅生なら全然余裕でいけます。
でも多分中期の日本で一番センターボーダー低い薬学部に受かって薬剤師になったほうが、いくら下宿しても金銭面としては楽かと。

v25********さん

2009/12/809:18:28

いいご家庭ですね。
あなたもご家庭の状況をしっかり把握されているので感心します。

薬学に進まれても無理なく勉学に励む事ができると思うのですが
奨学金は「必要ならば…」ではなく 入学後になりますが申し込み手続きし借りておく事をお勧めします。
学校案内などで表記されてる以外の額が かかったりしますよ
銀行などでの学資ローンはいつでも申し込めますが利息は結構高いですよ。
6年間使わずにすめば短期間返済すればいいのですから あなたの学費への不安は軽減されるのではないでしょうか?

crl********さん

2009/12/809:17:05

そこまでご両親を気遣われて本当に偉いですね。
お姉様も来年社会人、ご両親も1000万近く収入があるのですから心配する必要はないと思います。
もし自宅外通学なら奨学金、学校に慣れたらお小遣いはバイトで稼ぐとか出来る範囲で気持ち分アシストされればよいのでは?

親の願いは子供が好きなこと得意なことを一生懸命勉強して立派な大人になってくれることに尽きます。
もし薬剤師が本当に希望というなら第一志望に変えて受験科目を絞り少しでも上のランクの学校に現役合格を目指されてはいかがですか。
親孝行は立派に自立してからいくらでもたっぷり出来ますよ。
お勉強頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる