ここから本文です

ハンガリーのインターネット民主党の目指している直接民主制の問題点はどこなので...

t17399105さん

2009/12/917:39:01

ハンガリーのインターネット民主党の目指している直接民主制の問題点はどこなのでしょうか?
(興味を持てるように構成したつもりなのでちょっと肩の力を抜いて見ていったください)
ここでは

①一般的な直接民主制の問題点
②インターネット民主党の目指す直接民主制の問題
と分けてご回答をお願いします

参考ホームページ
http://ide-ide.hu/dokuk.html#ide1/(公式ホームページ)
私も含めほとんどの方がハンガリー語は読めないだろう思いますので一応ウィキペディア↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E...



~以下余談~
もしこのインターネット民主党のやり方がいいのであればみなさん日本インターネット民主党を一緒に立党してみませんか?笑(立党と言ってもこの政党では党HPのシステム構築と管理をする程度になるかと思われますが)
まあそれは冗談ですが私個人的にはそのくらいうまく党を運営すればこの体系には可能性があると期待しています
うまく党を運営するというのは私が見つけた欠点の一つである長期的な目標、方針がないということを補う為、
目標・方針に対するHP上での議論の場の設定や、
長期的スパンが必要な問題に対する法案に対しては一度決めた法案は有権者の3分の2以上の反対がない限り変えない
何を長期的スパンが必要な問題とすうかは立党時に日本インターネット民主党憲法のようにして定め、改正も憲法改正のように厳しい条件付きではあるが改正可能にしておく

できれば上記①、②の回答だけでなくこの余談に対してもコメントしていただければと思います

閲覧数:
764
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adorjanjpさん

編集あり2009/12/1315:22:50

好いですね、是非やりましょう。僕はハンガリー語も出来るので、本家の方とコンタクトも取れます。
さて、直接民主制・インターネット民主主義の問題点ですが、

1小党乱立

直接民主主義では、政治権の行使に必要な最低得票数はわずか1票であるため、代表者を送ることが市民すべてに保証されます。その為、直接民主制は小党乱立の極限状態になる。小党乱立状態にあったといわれるイスラエルの政況の混乱などもご参考下さい。

2秘密選挙制の危機

秘密選挙制が採用されているといわれる民主主義諸国に於いても、その権利が保障されていない人たちが必ず存在するのをご存知でしょうか。そう、議会で議論を戦わせている我等が代表たちのことです。彼らは自らの負う信条を隠し立てしない代わりに、常に脅迫や暗殺の危険に耐えなければなりません。直接民主制に於ける匿名性の問題は非常に重要な論点だと思います。 実名主義を採るならば、多くの人(特に穏健派・少数派)が参加からしり込みするでしょうし、匿名性を保障するならば、どうやって投票の売買などを阻止するかが課題になります。

3衆愚政治の危険

民和党と言うバーチャル政党があることをご存知でしょうか? SNS(MIXIのようなサービス)を発展させて政党にしようというプロジェクトで、誰でも党員になることが出来ます。政治的議題ごとに掲示板が設けられており、各々が自分の精通する分野を選び議論して党の政策を練っていきます。これは民主主義『的』ですが、ここでは各自の意見の正しさが議論されているのであり決して多数決で政策を決めているわけでは有りません。一票が等価であるというイデオロギーを否定することで、衆愚政治の回避に勤めているわけです。
炎上って怖いですよね。
ハンガリーのインターネット民主党には民和党のようなブレーキはありませんので、党則をよほどしっかりと書いておかないと、2ちゃんでチョン氏ねと書きなぐるのと同じ感覚で投票が集中した結果、破防法の適用を受けても文句をいえない恐ろしい事態にもなりかねません。

4ノウハウの欠如

スイスの一部州などを除くと、直接民主制は絶えて久しく、我々には直接民主制を運営するノウハウがありません。慣習から学ぼうにも、かの永世中立国の現行かあとは古代アテネの古典くらいしか教材がないわけです。千万単位の市民が参加するまったく新しい政治体制を実現するのに必要な知識と経験をゼロから手に入れるのは大変な課題です! 実現不可能な理想を追い求め、思想に陶酔して引っ込みがつかなくなった挙句億単位の死者を出してぶっつぶれるなどという共産主義の二番煎じだけは絶対に避けなくてはなりません。その点、あくまで間接民主制の政体の維持し、可逆性を保とうと画策する(つまり、市民が直接民主制は失敗だ!と判断すると票が入らなくなって間接民主制の比重が増える)ハンガリーのインターネット民主党は非常に賢明だと思います。


やや、まだまだ有るのですが、もう時間です、行かなくては。入院中なのであまりネットは出来ませんが、連絡はこちらにお願いします。:
http://psychozonex.blogspot.com/

ではでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。