ここから本文です

配偶者特別控除についてお願いします。 配偶者の合計所得金額(a)を記入しようとお...

nur********さん

2009/12/922:12:40

配偶者特別控除についてお願いします。
配偶者の合計所得金額(a)を記入しようとおもったのですが、まだ12月の給料を貰っていないためはっきり金額が解らないのですが、 見込み額を記入すれば良いのでしょうか?

補足また計算によると控除額は26万となったのですが、この26万とはなんですか?
私は無知でそもそも控除というのが何かわからないです。

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2009/12/923:14:23

>見込み額を記入すれば良いのでしょうか
違います。
これは、平成21年の年末調整に使う申請書ですから、確定した額でないとなりません。

>私は無知でそもそも控除というのが何かわからないです。
「控除」とは、所得税の計算をする際に、所得の額から差し引く額のことです(つまり、差し引いた分、所得税の計算のもとになる額が安くなります)。
「控除額が26万円」ということは、所得の額から26万円を差し引いた額が、所得税の計算のもとになる額だという意味です。

蛇足ですが
やたらと、「無知」という言葉は安直に使うものではありません。
「無知」とは、自分の知識の無さを恥ずかしいと思うときに使う、自分自身を卑しめるための言葉です。
やたらと免罪符のように使うものではありません。

質問した人からのコメント

2009/12/9 23:19:11

感謝 ありがとうございました

無知と使ったのは、自分で調べてもわからなくて、こんなのも解らないのが恥ずかしいから使いました。
スミマセンでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/12/922:24:15

〉はっきり金額が解らないのですが
計算できないものでしょうか?
自信がないのなら、今回はやめておいて、確定申告で申告すべきです。


〉私は無知でそもそも控除というのが何かわからないです。
国語辞典を引いてください。

所得税額の計算は、源泉徴収票でいうと
(給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額)×税率=税額
です。

「配偶者特別控除」は「所得控除」の一種。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる