ここから本文です

日本の刑務所で囚人が脱獄を企てたら、刑期はどのくらい上乗せされるのですか???

jyu********さん

2009/12/1101:49:28

日本の刑務所で囚人が脱獄を企てたら、刑期はどのくらい上乗せされるのですか???

脱獄未遂で終わるのと、
脱獄成功で塀の外でまた捕まって戻される場合と、
上乗せされる年数は違ってきますか???

閲覧数:
6,458
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/12/1103:47:52

脱獄については、わが国では逃走罪という罪があります。

逃走罪で処罰されその分刑期は上乗せされます。

また、仮釈放が認められにくくなります。

詳しくは、以下の条文を。

刑法
(逃走)
第97条
裁判の執行により拘禁された既決又は未決の者が逃走したときは、1年以下の懲役に処する。

(加重逃走)
第98条 前条に規定する者又は勾引状の執行を受けた者が拘禁場若しくは拘束のための器具を損壊し、暴行若しくは脅迫をし、又は2人以上通謀して、逃走したときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

(被拘禁者奪取)
第99条 法令により拘禁された者を奪取した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

(逃走援助)
第100条 法令により拘禁された者を逃走させる目的で、器具を提供し、その他逃走を容易にすべき行為をした者は、3年以下の懲役に処する。
2 前項の目的で、暴行又は脅迫をした者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

(看守者等による逃走援助)
第101条 法令により拘禁された者を看守し又は護送する者がその拘禁された者を逃走させたときは、1年以上10年以下の懲役に処する。

(未遂罪)
第102条 この章の罪の未遂は、罰する。

「脱獄 刑期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

djk********さん

2009/12/1300:47:29

脱獄成功でも、一年しか加算されません。