ここから本文です

基本的なコード進行はどこで知ることができますか?

lov********さん

2009/12/1110:17:58

基本的なコード進行はどこで知ることができますか?

いろんな本を見ていると、「コード進行」や「スリーコード」、「ブルースノート(?)」といったことばをよく見かけますが、
そういった基本的なコード進行や少し上をいくコード進行とかはどこでしることができますか?

閲覧数:
304
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2009/12/1115:52:47

”コード進行の本”
で検索したらこういうの出ました
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%80%B2%E8%A1%...

こんな感じのが楽器屋さんに行くと置いてあります。
本屋さんなら大きいところ行った方がいいですね。音大受験用みたいな楽典ならあると思いますが。楽器屋さんの方がお勧めです。


ところで、理論やるとブルーズコード進行は結構黙殺されますよ。
楽典で解釈すると面倒なので。
参考までに、キーがAだと
|A|D(A)|A|A|
|D|D|A|A|
|E|D|A|E|
となります。
普通は全部7thコードでやりますね。
別のキーだったらどうか、というのを自分で作ってみて下さい。
コード進行の基礎はそうやって曲から逆抽出すると、「使える」ものになりますよ。
今までコピーした曲のコード進行書き出すとか、他の曲のコード進行を同じキーに転調させてみて見比べるとか。
理論書を見るにしても、そういう事をやってから見ると、理解が全然違います。
その時点での自分の理解度によっても、お勧めは変わるので、やはり楽器屋さんで色々立ち読みして、自分のレベルや知りたい事に合った本を選んでみて下さい。

質問した人からのコメント

2009/12/15 18:41:43

お二方、ご回答ありがとうございます!
いろいろ大変そうですけど、頑張って調べたり読んだりしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2009/12/1110:30:54

行政の図書館へ行くとポピュラーミュージック等のコードプログレッションの本がありますよ。主要3和音からⅡ→Vモーションの代表的な曲の事例やビートルズのヒット曲の肝のコード進行等が解説されている書物があります。また普段書店には置いてない音楽書がありますので図書館を活用しましょう。