ここから本文です

喪中はがきをいただいた方に、お歳暮もしてはいけないのでしょうか?

aki********さん

2009/12/1112:50:40

喪中はがきをいただいた方に、お歳暮もしてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
528
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm5********さん

2009/12/1112:58:35

お中元やお歳暮は、祝いの贈答ではなく、あくまで時候の挨拶にすぎず、日頃のおつき合いに対する感謝の表明ですので、失礼にはあたりません。
ただし、のしをつけたり紅白の水引をかけたりすることは控えるほうがよいようです。
せめて奉書紙をかける程度で留めておくべきです。
また、相手が初七日や四十九日を過ぎていないようなら、少し時期をずらして「寒中見舞い」という形にしたほうがよいです。
逆にこちらが喪中の場合でも、普段どおりにお中元やお歳暮を贈っても構いません。

質問した人からのコメント

2009/12/11 13:15:28

思わず「ほー!!」と声がでました。
助かりました。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2009/12/1113:00:01

お歳暮はお祝いとは違い、日頃の感謝の気持ちを伝えるものなので
贈る側と贈られる側、どちらが喪中であっても贈って差し支えないこ
とになっています。ただし、忌明け前(49日)など不幸から時間が経っ
ていない場合や、先方が気落ちしている場合など、どうしても気になる
場合は時期を年明けまでずらし、「寒中お伺い」「寒中御見舞い」、ある
いは上書きに文字を書かない「無地のし」をつけて贈る方法がいいです。
寒中見舞いは松の内が過ぎてから立春(2月4日)前までに出します。

rig********さん

2009/12/1112:59:08

お歳暮はいいんですよ。お年始はやめましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる