ここから本文です

教えてください。交通費完全支給の場合、駐輪場代も交通費に含んでよいのですか?

nya********さん

2009/12/1113:20:56

教えてください。交通費完全支給の場合、駐輪場代も交通費に含んでよいのですか?

新しい家に引っ越し、今度から新しい会社に入る事になったのですが、まだ会社に聞きにくい関係なので教えてください。

交通費完全支給の会社の場合、私は自宅から駅まで自転車で通勤すべき距離なのですが、この場合は交通費として、往復の電車代と駐輪場の料金も含み交通費として一般的には請求できるものなのでしょうか?

もし含んでもOKの場合は、電車の定期代と駐輪場の定期が購入1年半待ちなので約1カ月分の回数券代を請求できればと考えております。

ご存知の方や、同じような通勤路の方がいらっしゃいましたら、是非、ご回答よろしくお願いします。

補足自宅から駅まで距離ですが・・・徒歩約30分程ですので2km以上はあります。そうですかバスであれば一般的に認められるんですか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkj********さん

2009/12/1118:18:13

質問者の自宅から駅まで自転車で通勤すべき距離というのは、
何キロですか、社会通念上そのようなくくりはありません。
多くの会社は自宅~駅まで2KM以内は徒歩。
それ以上はバス代支給となっています。
自転車。バイクは一般的に通勤用具とはなりません。

質問した人からのコメント

2009/12/18 21:00:32

驚く お二人の回答いただき、ありがとうございました。

「交通費 駐輪場代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

編集あり2009/12/1808:45:53

通常は支給されないのではないでしょうか。

似たようなケースとして、「自宅⇔最寄の駅」間で車を使用している場合に、
最寄駅での駐車場代がでるかというと…支給されないと思います。
金額の違いはあれど、基本的な考え方としては自転車でも同じだと思います。

この駐輪場代を認めると、全ての人が申請をする可能性もありますよね?
(自転車を使用している、していないに関わらず。。)

交通費完全支給といいましても、企業に支払い義務はありません。
あくまでも温情的なものなのです。

昨今、健康ブームなどもあり、自転車を使用しての通勤者が増えています。
それに伴ない、通勤時の事故も多発しております。
そのため、自転車での通勤について規程を設けている企業も増えています。
場合によっては通勤で使用が出来ないかもしれませんし、
駐輪場代も支給されるかもしれません。

聞きにくいとはいえ、一度確認をしてみるとよいと思います。

【追記】
一般的にバスは交通手段として認められますので、
近所にバスが走っているのなら、通勤手段として使用することをお勧めします。

ただし、バスで申請して交通費をもらい、自転車で通う‥
というようなことはやめましょうね。事故などがあった時に問題になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる