ここから本文です

タイ語。。

thailand_thai_japanさん

2009/12/1116:10:16

タイ語。。

タイ語を始めたいと思っています。タイへ旅行に行って、タイが好きになりました。しかし、ガイドブックのカタカナ通りに発音しても通じないので、タイ文字を指差しして意思疎通していました。やっぱりタイ人とタイ語で直接、会話をしたいです。タイ語学校に通うのは、近くにタイ語学校がないので無理な状態です。本屋でタイ語の教科書を見てみましたが、どれがいいのかわかりません。ソーソートーの分厚い教科書が一番いいと聞いたことがありますが、いかがでしょうか。はたして、ひとりでうまくタイ語は習得出来るものでしょうか。先輩学習者の方々、ご教授お願いします。

閲覧数:
5,232
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bigblog02さん

2009/12/1202:01:49

タイ語の学習は、ネイティブのタイ人の先生から習うのが最良だと思います。タイ語をタイ語を使って習うのがいいと思いますが、日本語、英語を使ってタイ語を習うのもいいでしょう。

タイ語のテキストですが、確かにソーソートーのテキストは詳しく説明してあり最良のタイ語テキストのひとつだと思います。多少、最初の発音の部分が長くて、会話を早くしたいと思っている人にはじれったいかもしれません。それと分量が多いので、丁寧に学習していくと、1冊を終了するのにとても時間がかかります。値段も高いですね。でも、じっくりとタイ語に取り組みたい人にはおすすめできると思います。

しかしタイ人にソーソートーのテキストを見せると「こんなふうにはタイ語で言わない」という部分が出てきます。古い言い方もありますし、日頃、日常会話では使わない言葉づかいも出てきます。タイ人の先生が内容を監修していますが、初版の出版からずいぶん時間がたっていますので、内容的には古い部分もあるでしょう。とはいえ、タイ語のテキストは、これがベストとおすすめできるものがないのが現状ではないでしょうか。

ひとりでもタイ語の勉強はできます。でも、それでは発音が苦手となったり、会話するのにタイ語がうまく使えなかったりします。自分でタイ語を勉強すると、独りよがりになりがちなのです。それと、一番の問題は、ひとりだと挫折することが多いということですね。長続きしないケースが多いので、ときどきオンライン・レッスンなどを利用して、やる気を起こしてください。近くにタイ語学校がないのならば、オンラインでタイ語を習うことも可能です。
http://www.online-thai-lesson.net/

質問した人からのコメント

2009/12/17 14:34:47

降参 みなさん、どうも回答ありがとうございます。どれも、たいへん参考になる回答だと思います。がんばって、タイ語を勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thai_skaさん

2009/12/1511:28:02

宣伝ではないのですが…。

私は、日本人ですが、タイ語を教えています。
リク●ート主催の「おしえるまなべる」というサイトに先生登録していて、
コンタクトを取ってこられた生徒さん2名に習い事程度の月謝で
プライベートレッスンをしています。

私のほかにもタイ語の先生として登録している方で、
生徒さんとマッチングしている方がおられるので、
教えてほしい方の需要もあるのだと思います。
エリア、条件など検索できますし、先生の口コミなどもあります。

プライベートレッスンのよいところは、自分のニーズに合った内容の
レッスンがしてもらえるところです。
(旅行で使える会話、留学準備、私の生徒さんの場合は、
買い付けで使えるタイ語+日常会話などなど・・・)
特殊言語をプライベートでこの料金で教えてくれるところは
日本ではまずないだろうし、利用価値はあるかと思います。

日本人だから誰でも日本語が教えられる訳でもなく、
当然タイ人だから誰でもタイ語を教えられる訳でもありません。
ある程度の基礎があるならタイ人留学生との会話で学べるところも
あるかと思いますが、初心者であれば、ゼロからタイ語をマスターした
日本人に習うのも一つの手段かな…と思います。

ご参考まで…。

kanom2009さん

2009/12/1505:01:38

オンライン以外ですと、
☆☆☆タイに旅行したら、現地の子供用(コーカイ。タイのあいうえおなど)・外国人用(生活に直結してるものが多く、便利。日本語解説もあります)のテキストやVCDを買いこむ。
☆☆☆語学用にかぎらず音楽CD(カラオケVCDなどは下にアルファベット使った文字がでるので、便利です)、映画など買ってきて家でかけておく。日本よりは安いです。正規のもので1枚400円位からとか。国内で教本を買うときは、ぜひCDつきのものにしてください。
*このほか無料で聞けるサイトやYouTubeにもタイ関連いろいろあります。探してみて下さいね。
☆☆☆タイ料理屋さん、タイフェスティバルのようなタイ関連の行事に参加して、来てるタイ人のかたにタイ語を勉強したいので教えてと言ってみる(VISAに問題なければアルバイトで個人で教えたいかたはあります。かわりに日本語教えるからでもヨシ^^)

タイ語はひとりで勉強するのはとても難しいと思います。ほんと、ちょっとした語尾の上げ下げや口のひらきかたで、私たちが想像する以上にまったく違う言葉になってしまって相手に届きます。
いったん覚えた発音を直すのは覚える労力の3倍以上大変です。聞きとったりメモするとき絶対にカタカナで書かないこと。まだ文字覚えてなくて書くとしたら発音記号のほうがいいです。
まだ学習したことがないなら、オンラインでも語学学校でも個人教授でもいいので本当は独学はさけたほうがいいです。旅行に行った時、現地の語学学校や学校の先生や学生さんのアルバイトなどで、短期で習うことも可能かもしれません。
どうしても無理なら音源をいっぱい聞くことでおぎなえると思います。

少しでも言葉を覚えると、旅行の時英語・日本語しかしゃべらんときと全然違いますよ。
直接会話をしたいという相談者様のお考え、すごくいいと思いました。応援してますのでがんばってくださいね(^^)

fj62319984さん

2009/12/1411:49:44

タイ文字は一人で勉強できると思います。でも、発音は、やっぱりタイ語学校に行くか、タイ人と会話をしないと身につかないと思います。よくタイ語は読めても、会話ができないという人がいますが、それは、一人でコツコツとタイ語を勉強した方に多いです。逆に、会話はできても、タイ語は読めないという人は、タイ人のお友達がたくさんいて、たくさんタイ語でおしゃべりをする方だと思います。

誰しも、できれば会話を伸ばすほうを優先させたいと考えると思うはずですので、学校へ行くか、オンラインのレッスンを受けるかして、生のタイ語に接するほうがいいでしょうね。

がんばってください。

2009/12/1404:51:58

以前も回答を投稿したのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432775214
こんな感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。