ここから本文です

交通費の請求書の書き方について。

tsu********さん

2009/12/1116:23:52

交通費の請求書の書き方について。

先月、地元へ帰って、地元の企業の面接を受けました。
本日その企業から、内定という形で電話を受け取ったのですが、その際に企業が私に交通費を払っていないということで、交通費の請求書を書いて企業に送ってください。とのことでした。

初めて請求書を書くのでどのように書いていいのかわかりません。

どのように書けばいいのでしょうか?

ちなみに、交通手段は電車のみです。

閲覧数:
40,921
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2009/12/1118:32:51

私ならこう書きます。

(右寄せ)平成●●年●●月●●日
(左寄せ)企業名 御中

(中央)面接に伴う交通費の請求書

この度は内定のご通知を頂き、誠にありがとうございます。
ご連絡頂きました交通費の請求を下記の通り致します。

(中央)記

利用日:平成●●年●●月●●日
利用交通機関:JR●●駅~JR●●駅(●●駅乗換)往復
(途中で他社交通機関に乗り換えの場合は)
JR●●駅~阪急●●駅(JR●●駅:阪急●●駅乗換)往復
所用交通費:●,●●●円(片道●●●円)

(右寄せ)以上

お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。
(右寄せ)あなたの名前(できれば自署)+印鑑



こんな感じですかね。

質問した人からのコメント

2009/12/17 21:10:34

降参 細かく書いていただきありがとうございます。

助かりました。

他にも回答してくださった方々にも感謝いたしますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

編集あり2009/12/1116:53:53

ワードで書けばいいでしょう(手書きでもOK)

表題は、交通費請求書 大きめの文字サイズ(ワードなら16程度)(中央)

数行空けて、○○株式会社 御中(左詰)

数行空けて、請求額 金○○○○円也(中央)

数行空けて、○○線△△駅~××駅 乗車料(特急券含む) 金額○○○○円(左詰か中央)

数行空けて、請求年月日(右詰)
次の行に住所(右詰)
次の行に、氏名を自筆で 横に印(認め印で可)(右詰)

以上でいいでしょう。

vas********さん

2009/12/1116:47:12

簡単に作ってみます。

請求書
平成21年12月12日(←送付する日付)

○○会社 御中
金10,000円(←往復の電車代)
平成21年12月1日(←面接の日)
但し、交通費として(電車代としてでも可)

住所・氏名など

スーパーなどで見る領収書の逆バージョンです。

もっと丁寧に書きたいなら
添付書類か備考欄として、
どの駅から乗って、どこで降りたのかを
記載すれば、尚良いかもしれません。